断捨離でシンプルライフ目指し中!苦手な片付けや収納・掃除・家事・料理(常備菜や作り置きおかず、お弁当)他お買い物記録・100円ショップの商品等を主婦の目線で紹介する暮らしの日々徒然blog

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 先月だったでしょうか。。。 ↑セリアでこんなん見つけました~(* ̄Oノ ̄*) 今までは一般的に良く見かける?うるしに金箔の柄の入ったお椀を使っていたのですが・・・ どんどん使っているうちに金箔は剥がれ内側もところどころボロボロ ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

先月だったでしょうか。。。

0ce48c91.jpg


↑セリアでこんなん見つけました~(* ̄Oノ ̄*)

今までは一般的に良く見かける?うるしに金箔の柄の入ったお椀を使っていたのですが・・・

どんどん使っているうちに金箔は剥がれ内側もところどころボロボロに(T-T*)フフフ…

で・・・

ボロボロよりはマシやろう~って事で・・

セリアにれっつらご~C= C= C= ┌(・_・)┘

そして私の目にとまったのが写真のカラフルなお椀なのでした♪

しかし・・・

お味噌汁用のお椀にしては色が・・・

と少し悩みましたが・・・

結局お買い上げ~♪(笑)

この他にもグレーや水色などカラーは豊富です♪

こうして書きながら全ての色を思い出せないのが悔しいですo(TヘTo)

14129df7.jpg


↑こちらある日の我が家の晩ご飯

特に違和感ないです ( ̄一* ̄)b

写真のメニュー内容は・・・

豚の生姜焼き・7種のミックスサラダ・レモンなます・十六穀米・・・

お味噌汁(玉葱・えのき・麸・小ネギ)でございます♪

今までは皆共用でお椀を使っておりましたが・・・

カラーがそれぞれ違うのでこれからはマイお椀です(*^-^)

◎緑色:パパ
◎オレンジ色:私
◎ピンク色:娘

とまぁ・・・こんな感じで色分けしました♪

そう言えば・・・

うちのお椀もボロボロだわ(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

という方や、お椀をカラー分けされたい方は・・

早速セリアへれっつらご~ご~してみましょう!≡≡≡ヘ(*--)ノ

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) ↑我が家のキッチン流しはこんな感じです。 ほんまにほんまに狭い狭いキッチンなんです(T-T*)フフフ… 写真にチラッとうつっている食器洗剤を入れる容器は100円ショップで購入したモノ♪ シンプルな容器なんだけど凄く気に入ってます♪ ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

59083bc2.jpg


↑我が家のキッチン流しはこんな感じです。

ほんまにほんまに狭い狭いキッチンなんです(T-T*)フフフ…

写真にチラッとうつっている食器洗剤を入れる容器は100円ショップで購入したモノ♪

シンプルな容器なんだけど凄く気に入ってます♪♪♪

こちらの容器は以前moca*さんのブログ記事を読んで写真の容器がお洒落だなぁ~♪

無印良品のかしら?( →_→)

なんて思って読んでいたら100均アイテムだと知って即買いに走りましたの~(笑)

◎moca*さんの記事はこちら>>>食器洗剤の置き場所

あれから2年・・・

我が家はまだ大事に同じモノを使っております♪

私は確かセリアで購入したような気がします←記憶が曖昧で申し訳ございませんっ!

で・・・

我が家のキッチンはオレンジや黄色でカラーを統一しているのでやはり洗剤も出来るなら黄色やオレンジが希望!!!

けれど色にばかりこだわるとどうしてもコレ♪と思えるモノに巡りあえず・・・

そんな時に見つけたのが・・・

ea379606.jpg

ジョイ モイストケア シトラスハニーオアシス つめかえ用

↑これで~す(* ̄Oノ ̄*)

他の色も試しましたが色も香りも私はこれが一番気に入ってます♪

手に優しい洗剤だと洗浄力はイマイチなんかなぁ~なんて思っちゃいますが・・

こちらの洗剤は食器についた油汚れもしっかり落としてくれます♪

凄く気に入ったので又買おうと思ったら・・・

どこに行ってもありませ~ん-----------------^( ToT)^

アレ???

毎日おしゃべりしている仲良し主婦ちゃん達に「同じので色違い使ってるけどレモン色のなんて見た事ないよ~」って言われて・・・

エッ・・?そうなん?これ珍しいのん?

しまいには自分がどこで買ったのかすら覚えていない・・・

我が家の定番にしようと思ったのにぃ・・・

数量限定デザイン?

数量限定・・・

|||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||

楽天市場も一店舗のみ取り扱ってましたが、既に在庫切れ(涙)

わたくししばらくこのレモン色のジョイモイストケアを探しまわる日が続きそうです

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

↑なんですかこれは?w( ̄Д ̄;)w 3月は主に押し入れの中の断捨離や整理に力を入れていたのですが・・・ シーツやタオルケットはかなり適当・・・いい加減に置かれておりました(^▽^;) 写真は3月に撮影したものです。 皆様も一度写真に撮って見ると分かると思うん ... 続きを読む
db44d659.jpg



↑なんですかこれは?w( ̄Д ̄;)w


3月は主に押し入れの中の断捨離や整理に力を入れていたのですが・・・

シーツやタオルケットはかなり適当・・・いい加減に置かれておりました(^▽^;)


写真は3月に撮影したものです。


皆様も一度写真に撮って見ると分かると思うんですが・・

実際に目で見ているよりもかなり汚く見えるのですよ(T-T*)フフフ…


という事は写真で綺麗に見えるって事は・・

実際の目で見るとかなりスッキリ綺麗~って事になります(笑)


一度是非試してみて下さいねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・


ちなみに私は長年ブログをしていながらデジカメは持っていないので(笑)もっぱら携帯のカメラで撮影しています。


さて・・・



上のお写真がどうなったかと言うと・・・


e66a1c6c.jpg



↑( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただ単にコンパクトに畳んだだけ~というオチでございました(笑)


で・・・


今まで布団をポンっと上にのせていたのですが・・・


↑ちょいと気になる事が・・・


上の写真のようにしてしまった為・・・


布団を全てコンパクトに畳むという作業を3ケ月程続けておりますd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


ただ単にシーツやタオルケットの四隅を綺麗に折りたたんで収納すれば済んでいたのではないか?という疑問に今更ながら取りつかれましてですね・・・(遅っ!!!)


またこちら見直したいと思っておりますです(ハイ)


しつこいようですが、お部屋の整理整頓をされる方は写真撮影をおススメしま~す ̄m ̄ ふふ


まだまだ断捨離・掃除・整理ネタは続きま~す!


それでは皆様ブラボーな一日を~☆

我が家の晩ご飯のおかずにほぼ登場してくるのがミックスサラダ♪ いつも写真のように大量に作ります(*^o^*) 写真だと分かりづらいですがほんま大量に作るんです(笑) 毎回作るミックスサラダはほぼ中身も同じなんですがたまに種類増やしてます。 写真に写っているのは ... 続きを読む
7b3493b3.jpg


我が家の晩ご飯のおかずにほぼ登場してくるのがミックスサラダ♪

いつも写真のように大量に作ります(*^o^*)


写真だと分かりづらいですがほんま大量に作るんです(笑)

毎回作るミックスサラダはほぼ中身も同じなんですがたまに種類増やしてます。

写真に写っているのは(紫玉ねぎ・水菜・人参・大根・レタス・キュウリ)の6種類☆


他にもかいわれ大根だったりキャベツや紫キャベツ、パプリカ等とにかく混ぜられるものは何でもミックスしちゃいます♪

まとめて作っておくと毎日の晩ご飯のおかずの横にちょこんと添えるだけで料理の見栄えも良くなるし野菜の栄養もたくさん摂取出来るので我が家では大活躍なんです ( ̄一* ̄)b


ミックスサラダの上にプチトマトをのせると更に見た目ゴージャスになります♪


保存はいつもこんな感じ↓

c17ef277.jpg



保存パックを活用してます♪Lサイズのパックなのでかなりの量のサラダです。


が・・・我が家はサラダ消費量が多いので2日程でなくなります。


レタスを入れていると色が悪くなるので早めに食べた方がいいですっ!


保存する時レタスは少なめにしてあとからちぎって足す方が長持ちしそうな気がします。


店頭でも良くミックスサラダは見かけますが、家で作ってしまった方が経済的にもお得やと思います(*゜v゜*)


一度使ってしまえば数日間は料理もちょっぴり手抜き出来るのでおススメです!


是非おためしアレ(´0ノ`*)


それでは皆様ブラボーな一日を~☆

五感ノート♪の小雪さんがツイッターでつぶやいていて美味しそうだなぁ~♪ と思って早速真似っ子して作ってみました~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ 最近私も日々の晩ご飯をつぶやいておりますが小雪さんのように晩ご飯のメニューを つぶやいてくれたりしてると本当助かり ... 続きを読む
325df47f.jpg


五感ノート♪の小雪さんがツイッターでつぶやいていて美味しそうだなぁ~♪
と思って早速真似っ子して作ってみました~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


最近私も日々の晩ご飯をつぶやいておりますが小雪さんのように晩ご飯のメニューを
つぶやいてくれたりしてると本当助かります(笑)毎日ほんま悩むんです(;´▽`A``


3d5b36a4.jpg


↑こんな感じで盛り付けてみました~(´0ノ`*)


mixiやツイッターの方でもつぶやいてますが今夜のメニューは・・・
赤ピーマンのツナマヨポテト詰め・えのきとピーマンの胡麻たっぷり炒め
ミックスサラダ・お味噌汁(大根・小ネギ)でした(*`◇´*)/


黒コショウをふりかけた方が美味しいですよ~とアドバイス頂いていたので
黒コショウふりかけて頂きました♪黒コショウをふりかけるならもう少し塩を
少なめにしておいても良かったなぁと・・・少し味が濃くなってしまいました(^▽^;)


次回リベンジします( ̄‥ ̄)=3

あっ!パセリも少しちらしてみましたが写真だと分かりづらいですね(・_・;

※携帯から閲覧されてる方は画像をクリックすると少しだけ大きくなった画像が閲覧可能です ( ̄一* ̄)b


さて・・・レシピなんですが・・・


実はこちらもともと赤ピーマンではなくピーマン(緑)を使っております。

小雪さんが赤ピーマンにアレンジされていたので真似っ子して私も赤にしました(´0ノ`*)


【参考レシピは下にリンクしておきます】

Cpicon 後味スッキリピーマンのツナマヨポテト詰め by ゆきにャん☆



ピーマンが小さかったのか?ツナマヨポテトがあまっってしまったので
タッパーに入れて保存中(笑)そのまま食べても美味しいです(*≧m≦*)
他にも冷たくしてサラダとかにも応用できそうな気がします♪


小雪さんこれからもつぶやき楽しみにしています☆
このたびはどうもありがとうございました~♪
小雪さんのブログはこちらからどうぞ>>>五感ノート♪


それでは皆様ブラボーな一日を~☆

ジャガイモ料理も毎度毎度ワンパターン?な感じがして・・・ 何か簡単で美味しく作れる料理はないかなぁ・・・(´ヘ`;) と・・・ 冷蔵庫の中身とにらめっこしながらクックパッドを検索していたら・・・ 何ともお手軽で美味しい鮭じゃがバターを発見しちゃいました~(* ̄ ... 続きを読む
ジャガイモ料理も毎度毎度ワンパターン?な感じがして・・・

何か簡単で美味しく作れる料理はないかなぁ・・・(´ヘ`;)

と・・・

冷蔵庫の中身とにらめっこしながらクックパッドを検索していたら・・・

何ともお手軽で美味しい鮭じゃがバターを発見しちゃいました~(* ̄Oノ ̄*)

8b4161eb.jpg


ほんま、これはレンジで簡単に作れて美味しいので是非皆様もお試しあれ(*゜v゜*)

729b9aff.jpg


ジャガイモと鮭フレークがあればすぐ作れちゃいます ( ̄一* ̄)b

8d96ad64.jpg


↑こんなに大量に作ったにもかかわらず・・・
あっと言う間になくなってしまいましたよ( ̄m ̄* )


【参考にしたレシピは下にリンクしておきます】

Cpicon ☆鮭じゃがバター☆ by Marimari01


それでは皆様ブラボーな1日を~☆

全国の主婦の皆さまごきげんよう~(。・_・。)ノ 実はわたくし最近、へそくりはじめました(笑) 以前テレビで主婦のみなみなさまがたがへそくりをしている事を知りまして・・・ 世の奥様方はへそくりをしているんだヽ(*'0'*)ツ と衝撃を受けました。 貴方のへ ... 続きを読む
hesokuri.jpg

全国の主婦の皆さまごきげんよう~(。・_・。)ノ


実はわたくし最近、へそくりはじめました(笑)


以前テレビで主婦のみなみなさまがたがへそくりをしている事を知りまして・・・


世の奥様方はへそくりをしているんだヽ(*'0'*)ツ


と衝撃を受けました。


貴方のへそくりいくらですか?と聞かれた中には100万円!なんて奥様も・・・(凄)


一緒にテレビを観ていたパパ(夫)が・・

嬉しそうに言うのです。



「うちはへそくりいくらあるんやろう~♪´3`)´3`)´3`)」・・・って(笑)


勿論私はへそくり等はしていないので・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?


へそくりなんて家にはないけど・・・


って正直に答えました(笑)


ないもんはない(笑)


そうしたらパパ(夫)は・・・


「( →_→)またまた~~~♪」って嬉しそうにしておりました(苦笑)


↑完全にへそくりがあるものだと思い込んでいる(^^;


へそくりがない事が何だか申し訳なくなり、昨年の10月頃からせっせとへそくりを開始しました(爆)


勿論まだ数ヶ月ですし、へそくりですから密かに貯めていかねばなりません。


けど、これってやはり隠し事はなしがポリシーな私の気性には合っておらず1万円貯まった時点で「これだけへそくり貯まりました♪」と報告した方が良いかなと思う今日この頃・・。



そう・・・



もうすぐ貯まるんですっ!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




なので短い期間ではありましたが、こちらでへそくり卒業宣言を先にしておきたいと思いますっ!!(爆)



へそくりってやはり大事だと思いますか?…o(;-_-;)o



年末までへそくりを貯めて近場でいいから温泉旅行でも行けたらいいなぁって思ってたんですが・・・



このまま続けた方がいいのか?



かなり悩む所ではありますが・・・




こちらでもう卒業宣言したので・・・((^┰^))ゞ



私のへそくりは・・・



もう時期・・・



0円になります(爆)


それでは皆さまブラボーな1日を~☆

↑画像を見て分かります? IEのファビコンの表示がおかしくなったんです(T-T*)フフフ… で・・・ 解決法が分かったので備忘録代わりに対処法の記事をアップしておきます(*`◇´*)/ ※ちなみに私のブラウザのバージョンはIE8です。 (バージョン情報の確認方法は ... 続きを読む
mamabiyo-hen.jpg


↑画像を見て分かります?

IEのファビコンの表示がおかしくなったんです(T-T*)フフフ…


で・・・


解決法が分かったので備忘録代わりに対処法の記事をアップしておきます(*`◇´*)/


※ちなみに私のブラウザのバージョンはIE8です。
(バージョン情報の確認方法はツールバーのヘルプをクリックすると確認出来ます)


さてさて・・・わたくしつい最近「システムの復元」をしたんですが、その直後かな?
ファビコンの表示が上の画像のようにおかしくなってしまったんです(^^;


上の画像の一体どこがおかしいかと言うとですね・・・


赤のラインで囲っているママのおしゃれ美容日誌(私の別ブログ)は、
FC2というブログサーバーなんです。それなのにアメーバブログの
ファビコン(緑のマーク)と同じマークが表示されているでしょう?


で・・・


気にしないように数日過ごしていたのですが・・・

この他の別サイトまでアメーバのファビコンになってしまいまして(-"-;A ...

さすがにこれは何とかしよう!!!

と、対処法を検索してみた所。。。


ありました~♪°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ


とても簡単な方法で問題解決しました(笑)


下に記載しておきます♪


【ファビコンの表示がおかしくなった時の対策法】

◎IEのツールバーからツールをクリックする
◎次にインターネットオプションをクリックする
◎閲覧の履歴からインターネットの一時ファイルを削除する


↑私の場合、上の作業をしていったんブラウザを閉じて再度開いたら正常なファビコンに戻りました。


それでも、表示がおかしい場合は、ファビコンのおかしくなっているサイトにアクセスして
もう一度ブラウザを閉じて、再度ブラウザを開いて確認してみて下さい。おそらくこれで大丈夫っ♪


もしも、アレ?そういえばファビコンおかしいかも・・・という方はどうぞお試しアレ~(^o^)/


私の備忘録ですがこの記事が誰かのお役にたてれば幸いですっ!(笑)


あまりにも簡単に記事アップしているので、更に丁寧な問題解決方法を
ご覧になられるという方は、下のサイト(Yahoo!知恵袋)を参照してみて下さい。

◎ファビコンがおかしいんです。 ←こちらをクリックしてどうぞ♪

問題が解決してスッキリしました~♪♪♪

それでは、皆様ブラボーな一日を~☆

これは、Vista特有の恐ろしい現象です(笑) 現在、ウィンドウズVistaを使用しているのですが、とにかく空き容量がどんどん減って いくという困った現象が起こるようになったので、解決策として有効だった方法を備忘録 がてら残しておきたいと思います。このような現象は、 ... 続きを読む
これは、Vista特有の恐ろしい現象です(笑)


現在、ウィンドウズVistaを使用しているのですが、とにかく空き容量がどんどん減って
いくという困った現象が起こるようになったので、解決策として有効だった方法を備忘録
がてら残しておきたいと思います。このような現象は、これまでMeやXPを使用していた
時には、まず見られなかった現象だった為、本当に困りました(;´Д`A ```

きっと同じようにVistaを使用されている方は、いずれ直面する問題なのではないかと思います・・・。


今回、問題解決で一番有効だった方法がシステムの復元ポイントを削除するという方法でした。


73af3087.jpg



ディスクのクリーンアップをクリックすると、ディスクのクリーンアップのオプションが立ち上がります。

その時に、Cドライブや全コンピューター等の選択画面が表示されるのですが、
この時選択するのはどちらでもかまいません。
選択するとディスクのクリーンアップ画面が現れます。


詳細オプションタブをクリックすると上の画像のような画面になると思います。

この時に「システムの復元とシャドウコピー」という所の「クリーンアップ」
をクリックすると、最新以外のシステムの復元ポイントが削除され、空き容量が
大幅にアップしこれまで毎回空き容量が足りませんと表示されていた問題も解決する事が出来ました。

但し、システムの復元ポイントは、パソコンにトラブルが生じた際、元の状態に戻せる便利な機能なので、
トラブルが起きた際にも問題ないと判断された方のみ、活用をおススメいたします(^▽^;)

XP使用時には、良くシステムの復元機能を活用していたので、便利な機能なのですが、
私の場合、今回空き領域をどうしても増やしたくシステムの復元ポイントを削除するという選択をしました。


Vistaで同じ問題に直面した方ならお分かりいただけると思うのですが、複数ソフトを
インストールしていない場合でも、空き容量がどんどん減っていく現象は起こっていると思います。


私もクリーンアップや、不要なソフトを削除したりを繰り返していましたが、
あまりにもスピーディに空き領域が減っていく為、検索をかけて調べた所、
Vistaの場合、システムの復元ポイントが毎回作られる為大幅に容量が減っていく事を知り
今回この方法(システムの復元ポイント削除)で問題解決しました(^^;


この方法をするまでは、クリーンアップ含め、とにかくアプリケーションの追加と削除から
ソフトなどを削除しまくっていたのですが、削除するソフトがいよいよ少なくなってきて、
800MBのゲームソフトも削除せんとあかんなぁ・・・という問題に直面した時に、これは
いくらなんでもアホらしすぎる!!!それに、これまでの経験上・・・これだけの容量でも1週間・・・
もしくは10日もしないうちに又、空き容量が足りませんってなるなぁと感じたので、検索して
今回の方法でようやく問題解決という次第です。


パソコンファイルは、普段Cドライブに保管されている事が多いため、Dドライブに移動させたり
外付けハードディスクに移動しても良いと思いますが、今回のような問題はVistaの場合に限っては
システム復元ポイントを削除するのが、一番ベストな解決策(今現在)だと感じました。。。


削除している時には、まぁあまり活用してへんから必要ないか・・・って思っていたけど、結構
色々なアプリケーションを削除してしまったので、今となっては、もったいない事したなぁと思う( ̄Д ̄;;


システムの復元ポイントを削除する際は、くれぐれも個人の判断でお願い致します。


それでは、皆様ブラボーな一日を~★

先日、娘の小学校で秋の遠足がありました。 お弁当を可愛いく作りたかったのだけど・・・断念しました(苦笑) キャラ弁みたいな可愛いお弁当を一度は作ってみたいので・・・ 今度、材料を仕入れて練習してみたいと思います♪p(・∩・)q お弁当ってめったに作る機会がな ... 続きを読む
先日、娘の小学校で秋の遠足がありました。
お弁当を可愛いく作りたかったのだけど・・・断念しました(苦笑)

ensokuobentou2009.jpg

キャラ弁みたいな可愛いお弁当を一度は作ってみたいので・・・
今度、材料を仕入れて練習してみたいと思います♪p(・∩・)q

お弁当ってめったに作る機会がないので今回も娘のリクエスト通り好きな食べ物だけを入れてました(;´▽`A``

その代わり普段の食事では苦手な野菜も食べてもらってますψ( ̄▽ ̄)ψ

めったにないお弁当だから・・・特別です。

毎日お弁当なら好きな物だけ入れるなんて出来ませんっ!(しませんっ!!!)

お弁当の中身

◎かにかま入りの卵焼き
◎赤ウィンナー(お花の形に飾り切りしてみました)
◎チキンナゲット(お星様の形&ハートの形)
◎ミートボール
◎ちくわの醤油炒め(油でいためて醤油をまわしいれただけ)
◎枝豆
◎明太子パスタ(冷凍もの)
◎梅干し入りのおにぎり(まるくにぎって、アルミでキャンディ型に包んだだけ)

後は、可愛らしいバランやレタスで見た目ごまかしたYO(爆)
ブロッコリーとプチトマトを入れるのを忘れてました!!!!!!!!! _| ̄|○ !!!!!!!!

おにぎりを包むのに使ったアルミホイル

吸湿紙でベタつかない!パサつかない!おにぎり 3色ホイル
(↑画像orテキストをクリックすると商品詳細ページへジャンプします)

おかずは毎回多めに作って・・・

残りは飾りっけなしで・・・

大皿にジャンジャンのせてます(^▽^;)

ensokuobentounokori.jpg

↑これは私の朝ごはんもしくはランチになるので、盛り付けかなり雑ですが・・・まぁ良しとします(こらっ!)

(-ω-;)ウーン

今度はもう少しマシに盛り付けるか私も一緒にお弁当箱に詰めてみようかな♪♪♪

その前に・・・私のお弁当箱がないっ!!!ミ(ノ_ _)ノ=3

それでは、皆様ブラボーな週末を~☆


【この記事の関連アイテム】

↑画像をクリックすると商品詳細ページへジャンプします

本日はリフトアップ効果に大貢献(私には)でビックリしたコラーゲンのお話しをしたいと思います(´0ノ`*) ↑じゃじゃ~んっ!!! 写真を見ていただけるとお分かりかと思いますが・・・ わたくしコラーゲンはドリンク系のものから、粉末・ゼリータイプ・顆粒のものま ... 続きを読む
本日はリフトアップ効果に大貢献(私には)でビックリしたコラーゲンのお話しをしたいと思います(´0ノ`*)

eee72938.jpg


↑じゃじゃ~んっ!!!

写真を見ていただけるとお分かりかと思いますが・・・

わたくしコラーゲンはドリンク系のものから、粉末・ゼリータイプ・顆粒のものまで・・・

手当たり次第にお試ししているんで、上の写真も実の所お試ししたごくごくほんの一部(笑)

上の写真のコラーゲンドリンクの中にはリピートしているものもあればそうでないものも含まれてます。

持続性がないのでコラーゲンって続けていないと又、元通りたるみが出てきたりして困ります(;´Д`A ```

私の場合は特に目の下のたるみ。。。

目袋って言うのかな?

あそこがボッコリ膨らむし、コラーゲンを中断するとまたたるみが明らかに出現します(π0π)

これはもう恐ろしいほど一目瞭然なんでとにかく摂取し続けてます!

コラーゲン効果がバッチリやなぁ~と自分でも分かる時は・・・

パパ(夫)からは「あっ!コラ顔や!嘘の顔や!」と言われます(笑)

上の写真の中でも特に価格がお手頃で入手しやすく味もまぁそこそこ飲みやすいのは・・・

写真一番右下のロッテのコラーゲンドリンクです♪

お気に入りは最初の写真右上に写っていたのカネボウのリフティングコラーゲン♪

kanebo.jpg

これは、(私には)即効性が抜群でもう何度もリピートしている私の定番コラーゲンドリンクです♪

毎日飲みたいんですが、価格を考えるとやはり毎日はねぇ・・・(~_~;)

これは@コスメのクチコミで人気なのもめっちゃうなずけます♪

リピート商品からお試ししてきた商品・・

かなりたくさんのコラーゲンがあってひとつひとつ個別に紹介したいところですが・・・

今回はほんの一部のみ写真でアップしてみました。

そしてっ!!!

そんな中最近お試しして激しくハマってしまったコラーゲンがあったんです!!!

そのコラーゲンは・・・

kora-gentenshinorara.jpg
液体100%ピュアコラーゲン「天使のララ」

↑こちら~♪♪♪

正直あまり期待してませんでした(笑)

がっ!!!

これが見事にハマってしまいました!

天使のララは個別包装されたコラーゲン原液なんです。。。

届いて最初はビタミンCが含まれていないので手持ちのビタミンCと一緒に摂取しないといけないし・・・

お味も正直・・・原液だけに美味しいとは言えません(笑)

お試し初日の感想は・・

この商品はリピしない。だったんですが・・・

説明を読んでこれを顔にもつけてみたんです←つけて良いらしい(驚)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?顔にも塗っていいコラーゲンなの?と驚きつつも・・・

特に気になる目の下のたるみの所につけてみました(笑)

そしたら翌日ピーン♪ってなってたんです。

凄く驚きました!

表現がピーンしか出てこないくらいピーンってなってたんす(笑)

翌日も、その翌日もピーン♪

それからどんどんお肌にハリが戻ってきました♪

めちゃくちゃ少量を塗るだけで良いので私は飲む時に少~しだけ顔用にもとっておきます。

それを気になる部分に美容液感覚で塗る。

化粧水前に塗るのが良いそうで、いつも化粧水前にこのコラーゲンの原液をお肌にぬりぬりしています♪

塗ってしばらくするとピーン!ってなるのが分かるんで面白いですよ~(笑)

これはこの原液のコラーゲンを飲んでいるからリフトアップ効果があるのか?

それとも肌に直接塗り塗りしているから効果があるのか?

謎なのだけど・・・

この感触と効果にすっかりハマってしまったんでリピート決定ですっ!

美容原液を使った方なら分かると思いますが、これだけ効果があるならお高い美容原液を買うよりも天使のララをお肌にほんの少~しつける方が安上がりで効果的だと思います。

私は、大体一円玉くらいの大きさを手に取り気になる部分(と言うか・・・ほぼ顔全体に塗り塗りしております。

最初はさらっとしたつけ心地なんですが1分もしないうちに顔に変化を感じます。

サラサラしていた液も次第にべったべたになってくるのが分かります。

この変化(感触)も面白いです♪

ほんまにほんまに肌がピーーーンっ!!!ってなりますよ~♪ ← 何度も言わんでええって?(笑)

卵白パックをした事がある方なら分かるかな?

顔が途中からピクリとも動かなくなるあの感じ・・・

あそこまで激しくはないんですが・・あの感じに似てるかも~♪

この感触・・・

ハマってしまったら結構危険ですっ!(爆)

問題は味ですね(^^;

普段から飲み慣れてる方なら「あっ!コラーゲン独特な味やな」って分かると思います。

久々に価格含めこれならお勧めしたいっ!!!って思えるものに巡り会う事が出来ました♪

少しお高いコラーゲンドリンクなら他にもいくつかおススメはありますが・・

顔に塗る事が出来る&飲めるというのは初体験だったんで個人的にはかなり新鮮なコラーゲン(原液)でした♪

興味のある方は是非お試しアレ!

これはあくまでも私の感想なんで全ての方がこの効果を体感出来るかどうかの保証は出来ませんが・・・

お勧めのコラーゲンです♪

リピート買いしたら小瓶を買って原液を移して冷蔵庫に保管して顔に塗る用の美容液として使いたいなぁと思ってます ←どちらかと言えばお肌に塗る方がお気に入り&おすすめ!

一応そんな方の為???に瓶売りもしているようですが・・・

鮮度や衛生面を考えるとやっぱり個別包装の方がいいかなと思います。

コラーゲンって外から塗る分には肌に浸透しにくいと言われていますよね?

浸透しているかは謎だし・・・

実際コラーゲン入りの化粧水などつけてみても効果をあまり実感出来なかった・・・。

天使のララは目に見えて肌にハリが出るのが良く分かりました(私の場合)

特にたるみが気になる方(ひどい人)はかなり分かりやすいと思います(*^-^*)ノ~~

HPはこちら >>> 液体100%ピュアコラーゲン「天使のララ」

でっ!

お試しした後だから言えるんですが・・・

ちょっと後悔している事があります。

初回のみお得な価格で2箱まで買えていたんです(うぅ)

通常お試し購入って…お一人様1個というパターンが多く、てっきり1個しか買えないと思い込んでいて気付きもしませんでした(^^;

▼下にバナーのリンクもしておきます


液体100%ピュアコラーゲン「天使のララ」
(※↑画像orテキストをクリックすると商品詳細ページへジャンプします)

又、今後感動したものやこれ良いっ!!!と思えるおすすめがあれば記事にしたいと思います♪

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 本日は、100円ショップで見つけたなかなか優秀なコスメの紹介です♪ 見つけたのは。。。 ↑こちら~♪ ※あくまでも私が使用して優秀だと判断しただけで、全ての方に合うかどうかは分かりません。 敏感肌&乾燥肌な私は肌に合わない化 ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

本日は、100円ショップで見つけたなかなか優秀なコスメの紹介です♪

見つけたのは。。。

3fddaf2c.jpg


↑こちら~♪

※あくまでも私が使用して優秀だと判断しただけで、全ての方に合うかどうかは分かりません。

敏感肌&乾燥肌な私は肌に合わない化粧品を使用した時必ずと言っていいほど肌がヒリヒリします。

次にかゆみ・・・その後肌が赤くなってくる(-_-;)

ひどい時は赤いブツブツ(湿疹)まで出てきます。

まぁこうなるのに時間はかからず大体3分もしないうちに症状が出るのですぐ洗顔しますが・・

さて!今回100円ショップで注目したコスメはアロエ系のもの。

アロエ系ならばトラブル肌の私にも良さそうだと思い・・・

100均コスメでも色々な種類のコスメはありますが・・

今回は「アロエ」に絞ってあれこれ購入してみました♪

写真に登場していないアロエ系コスメもあるんですが・・・

そちらはお勧めではないのであえて掲載しないでおきます

とにかく100円ショップののアロエ系コスメをかたっぱしから購入しお試ししてみました!

それで特に良かったものが上の写真のアロエコスメです♪

こちらはセリアで発見したもの♪

これが色々とお試しした中でも一番良かったです( ̄一* ̄)b

当初ボディ用のパックで贅沢に使いたいなぁ・・・

と思ってはじめた100円コスメ探しなんですが・・

ボディのみならずお顔に使ってもなかなかイイ感じです♪

そんなこんなで写真左側のアロエ化粧水と乳液は後からめちゃくちゃまとめ買いしに行きました(笑)

乳液が化粧水っぽいんですがこれが100均コスメ???と思えるほどお肌がしっとりします♪

100円ショップのコスメだと言わずにそっと差し出せば・・

これが100均コスメだと気付かない人もいるんじゃないかなぁ~と思います(笑)

セリアで見かけたら際には是非お持ち帰りしてお試しアレ♪♪♪

肌に優しいアロエなので敏感肌の私の肌でも大丈夫でした。

全身ボディパックに使用したとしても全ての量を使い切るのは難しいと思いますが・・・

万が一、全身ボディパックですべて使い切ったとしても・・

化粧水・乳液・保湿クリーム合わせても315円で自宅全身ボディエステが出来てしまいます(笑)

これはかなり格安でしょ? ̄m ̄ ふふ

顔に使っても大丈夫で使用感も良かったんで朝も贅沢にローションパック♪

もちろん100円ショップのお得なフェイスマスクでパックです(笑)

そもそもボディパックをするならやっぱりローションとか惜しまずたっぷり使いたいよなぁ~・・・

と思ったのがプチプラコスメ探しになったきっかけ♪

おススメコスメの商品名は「絹肌物語」のアロエシリーズ

配合成分も100均?とは思えないほど色々入っております♪

たとえば・・・アロエエキスは勿論のこと。。。

ローズマリー、ゴボウエキス、オドリコソウエキス、マツエキス、ニンニクエキ、オランダカラシエキス、ローマカミツレエキスなどなど・・・

価格を考えると驚いちゃうような成分じゃありません???

写真右下にチラッと写っているモイストクリームという保湿クリームは中国製なんですが・・・

ボディにつけてしばらくすると私の場合、若干かゆみが出ました(汗)

が・・・

しっかりと保湿してくれるので、短時間のボディパック後→蒸しタオルなどで拭きとれば何とか大丈夫な範囲です。

なので、ボディ用のパックとしてのみなら使用可能かなぁと思いました。

長時間肌につけるのは私の肌だと赤みも出るので・・

敏感肌でトラブル肌の方にはあまりおススメ出来ません。

なので顔は避けて使用中。。。

絹肌物語の化粧水と乳液はおススメですYO♪

100均コスメなんで顔にも体にもた~っぷり浴びるように使っちゃって下さいませませ~♪

ボディケアに関しては・・・

自宅でのフットケアやハンドケアの方法を私の美容ブログで紹介しているので興味のある方はご覧になってみて下さい♪

脚のローションパックも100均コスメならマメにお手入れ出来ますv(・_・) ブイッ

こちらにリンクしておきます >>> やっぱりエステは気持ちいいっ♪

万が一、肌にトラブルがおこるようでしたらただちに使用を中止して下さい。

又、買ってみて肌に合わなかったコスメでもかかとケア専用にする等して使いきるという手もあります♪

セリアのHPも下にリンクしておきます♪
◎Seria 生活良品-あなたの街の100円ショップ

さてさて続きましてはダイソーのコスメネタ~♪

100cosme-biyoeki.jpg

↑こちらがダイソー商品で見つけた優秀アイテム♪

注目は一番左のアイテムです☆

茶色のボトルに入った美容液なんですがこちらも100均コスメのわりにはなかなか優秀だと思ったんで紹介しておきます♪

普段お使いの化粧水に混ぜるもよし!

化粧水前に塗るのも良し!!

自分なりにしっくりくるなぁと思う方法で使用してみてください♪

量がたっぷり入った美容液なのでおススメです(^o^)/

アロエ化粧水も写真に載っちゃってますが、こちらはアルコール臭がきついように感じました。

ボディ用ならばお勧めしますが・・顔にはあまりおススメいたしません(個人的な意見)

やはり、アロエ系は最初に紹介したセリアのコスメがおススメです♪

もうひとつチラッと写っている日本酒の化粧水ですが・・・

こちらはあくまでも私の好みで購入しました。

私がトライアルセットなどで感動をしてしまっているコスメがほとんど日本酒メーカーさんの化粧品が多いと気付きまして・・・

蔵美人(化粧水)もお買い上げしてみました(笑)

こちらの使用感はなかなかかな♪

す~っとした感触でさっぱり系でべたつかず・・・

けれど肌がしっとりしているって感じです♪

100均コスメはこれからも注目して色々お試ししていきたいと思います。

ダイソーのHPはこちらからどうぞ~ >>> DAISO|ダイソーホームページ

今回紹介しなかった他アロエ系コスメは期待はずれの使用感だったんですが・・・

幸いかゆみなどは出ていないのでボディ用として使いきろうと思ってます。

またブラボーな100均コスメを見つけたら報告したいと思いま~す♪

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆さまブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 先日もチラッと触れましたが・・・(ーー;) 私があまりにも不器用でですね・・・ 布を何枚も無駄にしそうな勢いだった為パパちゃん(夫)が見るに見かねて作ってくれちゃったという・・・ どこまでも不器用な私です・・・(T-T*)フフフ… ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

先日もチラッと触れましたが・・・(ーー;)

私があまりにも不器用でですね・・・

布を何枚も無駄にしそうな勢いだった為パパちゃん(夫)が見るに見かねて作ってくれちゃったという・・・

どこまでも不器用な私です・・・(T-T*)フフフ…

瓶の仕上がりは最後に紹介します。

cf9bd475.jpg


↑材料は100円ショップで買ってきた布と帽子用のちょっとヨレっとしたゴム(笑)

ほんまは帽子のゴムよりもコットンレースとかの方が可愛くなると思うんですが・・・

コットンレースってなんだか私には柄じゃないのでやめときました

今回はこのヨレっとした?ゴムを使ってみました♪

空きビンは「鮭の荒ほぐし」が入った少し縦長の瓶を使用(笑)

布を瓶のフタの形に合わせて少し大きめにカットします!(丸くカット)

布をボンドでフタに貼り付けます。

ゴムも瓶の周りを飾る長さにカットしてボンドで貼り付け!

↑工程だけ見ると簡単なんですけどねぇ

私・・・なぜ作れなかったんでしょうか???.....(;__)/|

そんなこんなで結局「パパちゃん作」のリメイクした空きビンになっちゃいました(笑)

a7f037cb.jpg


↑出来上がりはこんな感じで~す(^-^)//""

パパちゃんが作った生キャラメルを入れてみました(笑)

パパちゃん作ばっかり~(*≧m≦*)

とても鮭の荒ほぐしが入っていた瓶とは思えないです(笑)

67de3198.jpg


↑別アングルやとこんなんで~す(* ̄Oノ ̄*)

こちらの瓶は先日書いた生キャラメルの記事で既に登場済みです♪

生キャラメルの記事はこちら>>>生キャラメル作ったよ(レシピあり♪)

最近物をバンバンほかして(捨てて)おりましたが・・・

こうやってリメイクして大事に使うっていうのも大切な事やなぁ。。。って感じました♪

可愛くなったんで鮭のあらほぐしが入っていた空きビンもこれからも大切に使おうって気持ちになります♪

お菓子作りにもハマってるんで、この瓶だったらクッキーとか入れるのにもええかなぁって思ってます♪

瓶の蓋の部分に賞味期限のマークがあったので見た目を可愛くしたいなぁと思って今回トライしてみたんですが・・・

結局不器用すぎて全く私の出番はなかったですね(T-T*)フフフ…

賞味期限のマークを隠すだけなら可愛いマスキングテープなんかを貼るだけでも簡単に可愛く出来るんじゃないかなぁと思います♪

きっとシール貼るだけなら私にも出来ると思うんで、次回は超簡単リメイクで空き瓶を可愛くしたいと思います( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・。

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆さま今日もブラボーな一日を~☆

じゃじゃーんっ!!! 生キャラメルがいっぱいですっ!ウットリ~♪・:*:・ ( ̄* ) 昨日の日記の一部でチラッと紹介したんでご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・ 生キャラメル作りました~♪ 作ったのは私ではなくパパ(夫)ですd( ̄  ̄) ヾ(^o^; パパ・・実 ... 続きを読む
b2584ef9.jpg


じゃじゃーんっ!!!

生キャラメルがいっぱいですっ!ウットリ~♪・:*:・ ( ̄* )

昨日の日記の一部でチラッと紹介したんでご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

生キャラメル作りました~♪

作ったのは私ではなくパパ(夫)ですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;

パパ・・実はコレがお菓子作りはお初ですっ!!!

そんなに生キャラメルが食べたかったのかい?(>▽<;;

※パパが作った生キャラメルのレシピは後ほど紹介しますねぇ♪

うーん・・・

前もって言っておきますが本日の記事は長くなります(笑)

パパがテレビで放送されていた生キャラメルのレシピを一生懸命メモしてたんで、てっきり私に作って~と頼むのかと思いきや・・・

いきなり材料仕入れて自分で作りだしたんですっ!(これには驚きですっ!)

もうこれねぇ・・・

最高に美味しいですっ!!

ブラボー!生キャラメルっ!!!

自宅で作れるから本家生キャラメル買う事を思えばコストだって断然お安いのです♪

軽~く30個以上は作れますよ♪

食感と味にハマってしまって最近生キャラメル食べまくってますっ!!!(* ̄0 ̄)●ゞ

口の中でとろけるって・・・

ほんまやったのねぇ♪♪♪

生キャラメルは噛まなくても食べられます(笑)

口の中でほんまゆ~っくりじ~んわりとろけていきますよ(*゜v゜*)

何度も申しますが・・・

めっちゃ美味しかったです♪

チェルシーのピンクの箱のバタースコッチ知ってますか?

あんな感じの味なんです♪

かなり私好みの味♪

バタースコッチみたいと言いながら今回バターは使っておりませんが・・・。

さてさて・・・

かなり前置きが長くなってしまいましたが・・・

パパがテレビを見ながらメモして作ってくれた生キャラメルレシピの紹介です♪

58734a34.jpg


◎材料
牛乳 600cc
生クリーム(動物性) 300ml
グラニュー糖 200g
はちみつ 50g
バイラエッセンス 5滴以上と申しておりました(^^; テレビではバニラビーンズ1/2本(←正しい)

◎作り方
①鍋に上の材料を混ぜ合わせ、強火で加熱
②40分間焦げないように混ぜる(途中様子を見ながら弱火にしてもOK)
③クッキングシートを敷いた容器に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める
④固まったら、食べやすい大きさにカットしてラッピング・・・(又、冷蔵庫に入れて保管)


メモ・・・これしか書いてませんでしたΣ(- -ノ)ノ

何ともアバウトなレシピで申し訳ありません・・・。

検索してもらった方がいいかも~(笑) ヾ(-д-;)

バニラエッセンス(バニラビーンズ)は沸騰してきてから入れた方が良いみたいですよ♪

少しやわらかすぎたので、カットがなかなか出来ず、我が家は途中冷凍庫で冷やし固めました。

嬉しくていっぱい写真撮っちゃいました♪

16abfaaf.jpg


↑こちらパパが混ぜ混ぜしている所~♪


090319_212433.jpg

↑生キャラメルをカットしている所~♪

もう少し小さく長方形にカットして欲しいなぁ・・・

と、口を挟んだところ怒られました…llllll(-_-;)llllll

そうですね・・・

いいんですよ・・・

正方形でも何でもね・・・

食べられたらね・・・。

95c4be16.jpg


↑ラッピングは私もお手伝いしました~♪

ほんま美味しかったんで又近日中に作りますっ!!!

今度は私が・・・ ̄m ̄ ふふ

私は色々なレシピを見て岩塩を入れたバージョンが美味しそうだったんでそれにトライしてみますね♪

生キャラメルの作り方って色々な作り方があるんで他の方法も試してみたいです♪

バターは必要だけど生クリームなしでも作れるという生キャラメルレシピも発見したんで下にリンクしておきます♪

Cpicon 牛乳だけで♡純♥生キャラメル♥ by sotto

こちらは本物の花畑牧場の生キャラメル

 

↑上の画像をクリックすると商品詳細ページにジャンプします

◎一応こちらも >>>花畑牧場生キャラメル検索結果一覧

これまではわざわざ買ってまで食べたいと思ってなかったのだけど・・・

やっぱり一度は本物?(本家の)も食べてみたいかも~って今回思いました♪

本家のを食べておいた方が更に美味しい生キャラメルの味を自宅で再現する事が出来るんちゃうかなぁという企みです(笑)

そうそう・・・

そう言えば・・・

少し困った所があるのでした・・・(´・ω・`)

今回煮詰める時間が問題だったのか?

生キャラメルだから?なのか???

クッキングシートをカットして個別に包装していったんだけど紙からはがす時にくっついてくるんです・・・(;´▽`A``

これってバターを使わなかったからでしょうか???

原因不明なのでくっつかない方法知ってる方がいたら是非是非伝授して欲しいです(よろしくお願い致しますっ!!!)

今回作った生キャラメルはリメイクした空きビンに入れてみました♪

5db56289.jpg


この空きビンのリメイクの方法は又後日?記事にしますねぇ♪(多分・・・汗)

この空きビン・・・

最初私がリメイクしようと思ったんですが・・・

私があまりにも不器用すぎてですね・・・

布を何度もカットしては失敗を繰り返す私の姿を見て

結局パパが見るに見かねて作ってくれたという・・・はは・・・超滝汗~っ!

手先が器用な人でほんま良かったですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;

b2584ef9.jpg


↑最初のお写真(笑)

ほんま美味しかったですっ!

皆様も是非自宅で生キャラメルお試しあれ♪♪♪

パパ、生キャラメル作りお疲れ様&どうもありがとうでした~♪

それでは皆さまブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 最近柄にもなくお菓子作りにハマっておりまして(笑) 今まで、かなり適当な量で作ってたんですね・・ で・・・ やっぱり計量スプーン必要やなぁと・・・(気づくんおそっ!!!) ダイソーでもセリアでもない近所の100円ショップで便利 ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

最近柄にもなくお菓子作りにハマっておりまして(笑)

今まで、かなり適当な量で作ってたんですね・・

で・・・

やっぱり計量スプーン必要やなぁと・・・(気づくんおそっ!!!)

ダイソーでもセリアでもない近所の100円ショップで便利な計量スプーンを発見しちゃいました♪

b45b123f.jpg


↑こんなんで~す(* ̄Oノ ̄*)

ひょっとしたらひょとして?同じアイテムがダイソーやセリアでも売ってるかもしれません・・。


7accf828.jpg


↑うーん♪コレはめちゃくちゃ便利☆

お菓子作りしているとですね・・・

ベーキングパウダー小さじ2分の1とか・・・

かなり細かい量のレシピがあるのでこのスプーンは非常にありがたいです。。。

100円ショップに最近お菓子のラッピングなんかは良く買いに行ったりするんですけど

こういうブラボーなアイテムにも巡り会えるんでやはりマメにチェックしないとですねぇ♪

この計量スプーンはグッドタイミングに発見出来て良かったです( ̄一* ̄)b


ちなみに我が家には・・・

マーナのこんな計量スプーンあるんですけどね・・。


マーナ ハッピークッキング てるてる 計量スプーン


↑こちらはしばらく出番がなくなりそう・・・です(笑)

又ブラボーな100均アイテム見つけたら報告しますねぇ♪♪♪

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆さまブラボーな一日を~☆

ブログの更新通知をしてくれるPING送信でエラーが出た時の対策方法!! ブログ書いてるけど、PINGって一体何や???って思われる方もいるかと思いますが、 ブログをお持ちの方は、知っておいた方が良いかなぁと思い記事にする事にしました。 おそらく私、説明下手なの ... 続きを読む
ブログの更新通知をしてくれるPING送信でエラーが出た時の対策方法!!

mo2.gif

ブログ書いてるけど、PINGって一体何や???って思われる方もいるかと思いますが、
ブログをお持ちの方は、知っておいた方が良いかなぁと思い記事にする事にしました。


おそらく私、説明下手なので、うまくは説明出来ません^_^; ヽ(´o`;


なので、今回は、PINGの細かい説明は、おいといてですね・・・
PINGがうまく送信出来ていない時の回避方法をお伝えしたいと思います♪


結構、PING送信エラーのせいで、更新通知がうまくいっていないブログってあるんですよね(^_^;)
例えば、簡単に説明すると、私のお友達がブログを更新したら更新をお知らせしてくれるという
便利なシステムなのですが、PINGの送信エラーが出るとこの更新のお知らせが来ないんです。。。


要するに、エラーのままにしているブログは、毎日ブログを書いていても、更新しましたよ~♪
というお知らせが周りに届かない事になるので、こうなると更新通知を頼りにブログへアクセス
している方は、エラーにしたままのブログには、ず~っと遊びに行かないって事にもなりかねません。


最近、いくつかのブロガーさんで、こういった現象が起こっていたので、毎度毎度メッセするのも
どうかなぁ・・・と思ったんで、今回記事にする事にしました。あっ、今回は、BP(ブログピープル)と
人気ブログランキングのPING送信エラーについて説明してますが、内容を読んでいただければ、
上記条件にあてはまらない方も、役立つサービスの情報もあるので、是非参考にしてみて下さい♪


説明の前に、一応念の為・・・私が利用しているBPのリンクリストものせておきます。
普段、私はブログピープル(BP)にブックマークしてあるブログの更新のお知らせ通知を見てから
ブログへお邪魔しております。ブログを更新したよ~とお知らせマークが出るので分かりやすいんです。

で・・・ブログを更新しているにも関わらずずっと更新のお知らせマークが出ないブログがあるんです。
これが、いわゆるPINGの送信エラーというものです。。。(だと思ってます・・・自信なさげ・・・笑)

これって、なかなか、自分では気づかないと思うんですが、出来るだけ自分のブログをリンク
してくださっているブログにお邪魔した時は、自分のブログの更新マークをチェックすると良いと思います。
私は、自分のブログで確認出来るように自分の姉妹ブログ、ここのブログもブックマークしてます。


さて!ここから、私がお友達ブロガーさんへ送った説明下手なメッセ内容を一部紹介しておきます。

以下メッセ一部抜粋&改編してお届けします

********************************

◎BP(ブログピープルのPING送信がうまくいっていない場合)

BPの件ですが、記事が何らかのエラーにひっかかる構文などが
あると、うまくPINGが送信されないみたいなのですが、私もこれ
実は、良く分かっておりません。なので、BPのエラーが出た場合、
直接、BPのサイトへアクセスして会員ログインメニューからログイン
すると、メニューの中にその他・サービスという所があるので、クリック。。。
一番下の方に行くと、9.ブックマークレット各種というメニューがあります。
一番下の「BlogPeopleに更新の通知」という文章があるので、そこをクリックすれば、
更新通知は完了します。これで、BPのPING送信エラーは、大概、回避出来ます。

★BlogPeople* ←クリックでサイトへジャンプします!


◎人気 ブログランキングに記事の更新通知が届かない場合

これも、BP同様、更新通知されていない時は・・・ 直接人気ブログランキングの
サイトへ行きます。登録修正画面というメニューが右上の方にあるので、クリック!
最初の方に、「リンク先URL、ping送信先URL は リンク方法 で確認できます。」
という文字があると思う ので、そこをクリック→一番下の方に「任意のURLへのping送信
ができない場合は下記のボタンすることで送信することができます。」 って表示があります。
記事更新情報の送信を押せば更新通知されます。 これでエラーは回避出来ます。
ランキングサイトに参加していて、PING送信されてない場合に覚えておくといい方法です。

★人気ブログランキング

◎他の方法でもPING送信は可能(しかも多くのサイトへ通知が可能)

PING送信には、他にも方法があって、エラーの一時期的な処置・・・もしくはそのまま正常に
作動するようになるケースもあるので覚えておくと非常に便利です♪このサービスはエラーが
出ていなくても多くのサーバーへブログの更新通知をしてくれるので、おススメです(^・^)

★おススメのサービス→http://www.feedping.net/

このサイトの送信先サイト一覧を見ていただければ分かると思いますが、
ブログランキングや、ブログピープルに代理でPINGを送信してくれる
サービスなので、わりと便利で活用出来ます♪更新通知の出来ないサイト
やブログの場合、このサービスを使うと便利な事もあるのですが、これは
あくまでも応急処置みたいな感じで活用すれば良いと思います♪


あと、上記サービスでもPINGが送信出来ない場合・・・

たとえば、楽天やアメブロ等のブログサービスがそうなのですが、そういう時は
別のサービスを使ってPING送信します。こちらも一応、ご参考まで☆

★利用中のサービス→http://www.seotaisaku.com/smoplus/pingplus.html

【追記】こちらのサービスは現在終了しているようです。

私の楽天ブログやアメブロは、PINGの送信エラーが多いので、毎回、記事を
更新したら、このサービスを利用してブログの更新通知をしてもらってます♪

*********************************

とまぁ、以上が一部修正はしたものの、私の下手な説明文です(;´Д`A ```


尚、ブログの管理画面にPING送信先の設定欄のあるブログは、あらかじめ
http://rpc.feedping.net/と記載しておくといいかもしれません。楽天ブログには
PINGの設定画面が確かないので、私は毎回、上記のサービスを利用してます(^-^;


勿論、この他にもエラーの回避方法というものはあると思うのですが、上記のサービスなどを
利用する事で、PING送信が出来るので、簡単ではありますが、まとめてみた次第です♪
又、上記サービス以外にもPING送信サービスのサイトは存在します。今回は、私が使って
みて、便利だなぁと思ったサービスのみの紹介とさせていただきます(^^;


せっかくブログを持っているのだから、こういったサービスやエラーの回避術は知っておくと
大変便利だと思います♪エラーになった時は、是非、上記の記事を参考にしてみて下さい(^・^)
ほんの少しでも、この記事がお役に立てれば幸いです♪♪♪


それでは、皆さまブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 100円ショップで可愛い植木鉢?を発見しました~♪♪♪ ↑こんなんで~す(* ̄Oノ ̄*) クローバーの素朴な絵柄に惹かれて思わず購入~♪ 100均の鉢にしては可愛くないですか? まぁ・・・ わたくし鉢の相場を良く分かっておりませんが( ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

100円ショップで可愛い植木鉢?を発見しました~♪♪♪

38c2272e.jpg


↑こんなんで~す(* ̄Oノ ̄*)

クローバーの素朴な絵柄に惹かれて思わず購入~♪

100均の鉢にしては可愛くないですか?

まぁ・・・

わたくし鉢の相場を良く分かっておりませんが(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

この鉢は近所のスーパーの中にある100円ショップ(コーナー)で見つけました~♪

ここの100円ショップはたま~に他100均では売ってないようなアイテムがあるので結構穴場♪

なので・・・

これと同じ鉢がダイソーやセリアで売られているかも謎です

鉢だけ買っても仕方ないなぁ・・・と比較的育てやすいポトスを買いました(笑)

緑が部屋の中にあるのんってやっぱりいいですねぇ♪

もう1つ買えば良かったかなぁ(笑)

ポトスは同じスーパーのお花コーナーで2つ100円で売ってました♪

ちょうど一緒に買い物に行っていた私のおかん(母)も欲しいと言ったので割り勘にしました(笑)

そんなこんなで・・

ポトスは1つ50円でGETする事が出来ましたp(・∩・)q

写真だけでは少し大きさなど分かりづらいかもしれませんが・・・

比較的大きめの鉢なので存在感あります!

久々100円ショップでブラボーなアイテムに巡り会えて良かったです♪

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう♪ 本日はリビング入ってすぐ左側にある電話台付近のお片付けをしますっ!!!p(・∩・)q ↑こんな感じです。 ごちゃごちゃしておりますっ! 実はここはあまり触れてはいけないスペースだったりします←The:言い訳・・……(-。-) この電話台はパパ( ... 続きを読む
皆様ごきげんよう♪

本日はリビング入ってすぐ左側にある電話台付近のお片付けをしますっ!!!p(・∩・)q

d105e869.jpg


↑こんな感じです。

ごちゃごちゃしておりますっ!

実はここはあまり触れてはいけないスペースだったりします←The:言い訳・・……(-。-)

この電話台はパパ(夫)のスペース。。。

パパの仕事関係で届くファックスや見積書や請求書やらがここに一部置かれております。

そんな訳で電話の横のスペースはむやみやたらに触れない物が多かったりします。

がっ!!!

ちゃんとどこに何を移動させたか分かればパパも何も言わんやろうと思いまして・・・

早速お掃除開始ですっ!!!p(・∩・)q

この手の整理整頓めっちゃ苦手~(T-T*)フフフ…

そうそうっ!!!

整理整頓と言えば・・・

私の仲良しさんのぱんちょママも年末の大掃除を開始したようです。

整理整頓ってこういうのを言うんだなぁ・・・

と・・・

ビフォーアフターのお写真を見て感動しました!

私のぼちぼちのんびりペースの大掃除と違ってスケールが違う(>▽<;; アセアセ

私が感動したぱんちょママの大掃除風景の記事はこちら>>>年末大掃除*物入れの整理整頓


私はとりあえず引出しの中等・・・

明らかに不必要な物は思いきって処分する事にしました!

一度全てを撤去しホコリなど拭き掃除しました。

で・・・

まだしっくりきてないんですがひとまずこちらのお掃除は終了ですっ!!!

電話台のお掃除アフター写真は・・・


09e0865e.jpg


↑こちら~!

かなりスッキリしたかなぁ♪と思いますが・・・

もう少し見た目スッキリに改善したいと思います(>▽<;;

ひとまず任務完了ですっ!(笑)

※リビングの照明をつけたんで写真の色合いが若干違います・・失礼。。。

こんな調子で年末の大掃除。。。

のんびりのんびりやっておりますっ!

次はどこをお掃除しよう・・・

そういえば、洗濯機の上に物がいっぱい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう♪ ↑こちら玄関入ってすぐの廊下(通路?)です(T-T*)フフフ… かなり乱れております(笑) 今日はここを掃除&整理したいと思いますっ! 玄関が少しスッキリしたんで次はここを何とかせねば・・・ですっ!! またもやチェスト上の空きスペースにゴ ... 続きを読む
皆様ごきげんよう♪

96c37808.jpg


↑こちら玄関入ってすぐの廊下(通路?)です(T-T*)フフフ…

かなり乱れております(笑)

今日はここを掃除&整理したいと思いますっ!

玄関が少しスッキリしたんで次はここを何とかせねば・・・ですっ!!

またもやチェスト上の空きスペースにゴチャゴチャと物が置かれております(;´Д`A ```

ついでにボックス内の不必要な物も処分してボックスの中もスッキリさせようと思いますっ!!!

ここは向い側にお風呂と洗面所があります。

家族3人の各自下着類や靴下・・・
他タオル類(バスタオルは、入ってません)を収納している場所です!
各ボックスの中を開けてみるとやはりもう履かないであろう靴下等が出てくる出てくる(苦笑)

今回も思い切って処分する事にしましたっ!

そして・・・

ひとまず撤去作業!

a8f4e2b8.jpg


↑こんなんなりました~♪

かなりスッキリして収納スペースに空きも出来たんで嬉しいですっ!!

そして最終的に落ち着いたアフター写真・・・


e759f583.jpg


↑こんな風に落ち着きました~♪


何も置かない方が良いかなぁと思いつつ・・・
やっぱり殺風景かなぁと思って何か置いてみたりして(; ̄ー ̄川 アセアセ

花瓶を置いてみたけど・・・
これはやっぱり玄関にあった方が良さそうなので又移動させる予定ですっ!

ティッシュケースだけ・・・というのもなんだか少し淋しい気もしますが・・・

しばらくはこのままでいきたいと思います(笑)

それから

気合いを入れて整理整頓するために?

本日は100円ショップにカラーボックスと書類等を入れるファイル?を購入してきました♪

あまり自信はありませんが(こらっ!)今年は収納キッチリを目指したいと思ってますっ!!!

37c7187b.jpg


↑100均購入品♪

これから100円ショップに通う機会が多くなりそうな予感がしてます。

出来るだけ統一感を出せるよう同じ色合いのものを買い揃えていこうと思ってます♪

のんびりゆるゆるメンバーさんのブログでお勉強させていただいております。

私の苦手な細々したものの整理も徐々にトライしていこうと思いますっ!!!

さ~て!お次はどこをお掃除しようかしら《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

引き続きお掃除と片付け頑張りま~す♪

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

早速ゆるゆる大掃除報告ですっ!!! お掃除ネタです( ..)φ どこから掃除を開始しようかと悩みましたが・・・ まずは・・・ ↑おうちの顔とも言える玄関からはじめてみる事にしました~(´0ノ`*) 暗い玄関なので画像も暗くなってしまってすみません(汗) どんだ ... 続きを読む
早速ゆるゆる大掃除報告ですっ!!!

お掃除ネタです( ..)φ

どこから掃除を開始しようかと悩みましたが・・・

まずは・・・

c4e46443.jpg


↑おうちの顔とも言える玄関からはじめてみる事にしました~(´0ノ`*)

暗い玄関なので画像も暗くなってしまってすみません(汗)

どんだけ散らかしてんね~~~んっ!!!

・・・というツッコミだけはどうかご勘弁を(笑)

恥と知りつつ・・・あえてつつみ隠さず公開しております(苦笑)

後ほどお掃除ビフォーアフター写真で違いを見比べてみて下さいねぇ♪

さてっ!

家の顔やというのに・・・

見ての通り下駄箱上のスペースが恐ろしく散らかっております。

飾りの雑貨までゴミと化してしまってるじゃないか~っ!!{{{{( ▽|||)}}}}

とにかくここは子供の遊び道具が一番多い・・・(苦笑)

あまりにもゴチャゴチャしてるので片付け開始ですっ!!!


まずは、下駄箱上の物を全て排除っ!!!( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!

66874999.jpg


↑(@゜Д゜@;)あら・・・!スッキリ~♪(笑)

要らない物をほかしたり(捨てたり)しました。

ほとんどの物を処分したかな・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

いっきに全ての物を撤去してしまう事で掃除も後のディスプレイも楽チン!という事を実感っ!!!


さすがにこのままでは淋しすぎるので・・・

ゴミのように埋もれてしまっていた雑貨等を心新たに飾り直しですっ!!!


でっ!!

お片付け完了しましたっ!!!

(玄関お掃除アフター写真)

0fe11e34.jpg


↑こんな感じになりました~♪

雑貨類を若干配置替えし壁に飾れるものは壁に移動させてみました♪

フクロウの置物が気になる・・・

と言うか・・・

何となく合っていないような気がしたので・・・

フクロウさんは別の場所へ移動してもらう事にして花瓶にグリーンを飾ってみました♪

そんなこんなで少し変えてみたバージョン・・・

(玄関お掃除アフター写真パートⅡ)

5d4ca711.jpg


↑こんな風になりました~!

写真の花瓶・・・

正確には花瓶ではなく日本酒の空き瓶ですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

ちなみに私は日本酒を飲みません。

パパ(夫)も日本酒は飲まないので父ちゃん(夫父上)に中身を飲んでもらって瓶だけ我が家へお持ち帰り~しました♪瓶が欲しいというそれだけの理由で買った日本酒ですっ!!(爆)

kabin-blue.jpg

↑色合いキレイで形が可愛らしい瓶です♪

又、ここは模様替えしてしまうかもしれへんけど・・・

ひとまず任務完了ですっ!!!(・◇・)ゞ

もっと可愛い雰囲気・・・

出来れば玄関はアジアンテイストな雰囲気にしたいなぁと今は思ってます♪

これからココを可愛く模様替えしたりしたら又、改めて報告したいと思いますっ!!!

のんびりゆるゆるマイペースで次はどこをお掃除しようかしら~♪

だんだんやる気出てきました(笑)

それでは皆さまブラボーな週末を~♪

マーナ ピクニッククリーン わんぱくシューズブラシ Shop*by:キャンディコムウェア ↑マーナのシューズブラシが可愛かったんで思わず買ってしまいました(´0ノ`*) どの色にしようか迷って結局買ったのは黄緑色だったんですが・・・ ブルーもかなり捨てがたかったで ... 続きを読む
c77fc694.jpg

マーナ ピクニッククリーン わんぱくシューズブラシ Shop*by:キャンディコムウェア


↑マーナのシューズブラシが可愛かったんで思わず買ってしまいました(´0ノ`*)

どの色にしようか迷って結局買ったのは黄緑色だったんですが・・・

ブルーもかなり捨てがたかったですっ!!

私が購入したショップCostaxcostaさんは、現在品切れ&店舗改装中のようなのでキャンディコムウェアさんリンクしておきます♪

さてさてっ!

まだ早いと思われるかもしれませんが・・・

年末はあっという間にやって来る~~~っ!!!

というわけで・・・

実はわたくし・・・

「のんびりゆるゆる大掃除計画」というお掃除イベント?に先日より参加しておりますっ♪

年末の大掃除は主婦のオリンピック!

そして大掃除する主婦はアスリートだそうです♪

アスリートナンバー202 honey*

今年の年末の大掃除は、楽しくやれそうな気がしてきました←単純っ!!!(笑)

参加されている皆様これからどうぞよろしくお願い致しますっ!!m(_ _"m)ペコリ

こちらのイベントを発見した時はとても嬉しかったです♪

個人的な都合ですが・・・

病気(甲状腺機能低下症)や体力の関係もありいっきに大掃除という訳にいかず・・・(汗)

毎年かなり早い時期から年末の大掃除には取り組んできた私・・・

普段からしっかり掃除していれば年末になってドタバタあわてなくて良いのは分かってはいるものの

気がつけば掃除しなければならない所だらけ.....(;__)/|

そんな事もあってこれまでは体力的にも一度にまとめてお掃除は厳しいので無理せず自分ペースでの~んびりと年末の大掃除はしておりました。

なので・・・

好きな所から少しづつ・・・

のんびりゆるゆる大掃除♪

↑このフレーズ・・・

私にぴったりやないのぉ~~~!!(≧∇≦)

って事で・・・すぐさま参加させていただきました♪

こちらの大掃除計画に参戦されている数々のアスリートさん達(ブロガー)が他にも多数いらっしゃるのでブログを読ませていただきながら年末の大掃除のモチベーションアップにさせていただいてます!(お掃除テンションUP!!!)


参加するにあたって自作バナーを作っての参加ですっ!p(・∩・)q

soujibana.gif

イベント主催者のぺこさんにも「自作バナーOK!」と言って頂き了承を得ております。
ぺこさんどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ゆるゆる大掃除イベントの詳細はこちら >>> のんびりゆるゆる大掃除計画2008

今の気分♪今年は・・・

「なんだかいけそうな気がするぅ~~~♪♪♪」ですっ!!!(*≧m≦*)


これから、ビフォーアフターの写真や記事を出来るだけ書いていけたらなぁと思っております。

たくさんの参加者の方々に今年は勇気をもらいながら年末大掃除開始ですっ!!!p(・∩・)q

それでは皆様ブラボーな週末を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 本日は、100均ダイソーネタ~♪ 最近わたくしつけまつ毛をするようになったんです。 まだ慣れていないんで上手に出来ず悪戦苦闘してたんですが・・・ 先日、大阪から泊まりで遊びに来ていた友人夫妻の奥様Yちゃんがお化粧大好きっ子♪ た ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

本日は、100均ダイソーネタ~♪

最近わたくしつけまつ毛をするようになったんです。

まだ慣れていないんで上手に出来ず悪戦苦闘してたんですが・・・

先日、大阪から泊まりで遊びに来ていた友人夫妻の奥様Yちゃんがお化粧大好きっ子♪

たまたまYちゃんはつけまつ毛派でめっちゃ上手につけまつげ毛をつけていたのでコツを教わったり・・・

私が、つけやすいようにつけまつ毛の幅をカットしてくれたりしてくれました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

ようやく不器用な私でも何とかつけまつ毛がつけれるようになりました(Yちゃんに感謝っ!)

でっ!

一番のポイントなんですが・・・

キレイに見える秘密はつけまつ毛専用の接着剤にありました♪( ̄▽+ ̄*)

100yen_blackeyelash.jpg

↑これで~す(* ̄Oノ ̄*)

黒ですっ!!!

ポイントは・・・

黒の接着剤でした~♪

私が使用していたつけまつ毛専用の接着剤は白?(後から透明になるタイプ)だったんですが・・・

黒の方がいいよ♪と教えてもらったんで、早速黒の接着剤を買わねばっ!!!

って事で・・おススメの接着剤を聞いてみたところ・・・

100円ショップのダイソーで売ってるとの事Σ(- -ノ)ノ

一応購入前にYちゃんの持っていた黒の接着剤もおすそわけしてもらったんですけどね・・・

彼女いわく・・・

大阪の彼女の行く先々のダイソーでこの黒の接着剤が品切れ状態の所が多く入手困難との事(ー'`ー;)ムムッ

かなり人気が高いって事でしょうか?

そんなこんなでここは佐賀( ̄∀ ̄*)イヒッ

ひょっとしたらひょっとしてたくさん在庫あるかもしれへんよぉ~ψ( ̄▽ ̄)ψ

って話しになって、一緒にダイソーに覗きに行きましたら・・

彼女の求めていた接着剤が山ほどありました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これにはYちゃんもめっちゃ大喜び(笑)

自分で使う分&もうすぐなくなるぅと言っていた友人の分まで大量に買いこんでおりました(笑)

黒の接着剤はあまり種類は多くないんですが・・・

私は写真にのせている接着剤を購入してみました♪

黒の接着剤なので、よほどはみ出さない限り見た目もおかしくありません♪

つけまつ毛がただ単にくっつくだけでなくリキッドタイプのアイライナーでキレイにアイラインを引いた感じにもなるんです♪♪♪

もちろんまつ毛もフサフサになってまさに一石二鳥の効果あり( ̄一* ̄)b

もともとアイライナーはペンシル派の私(たま~にジェルライナーも活用)

リキッドタイプのアイライナーはかなり不器用な私にはうまくラインが引けないんです

にじんだりめっちゃ太くなってしまったり・・・(T-T*)フフフ…

なのでリキッドタイプのアイライナーは、ついつい敬遠してしまって毎度毎度ペンシル買い

この黒の接着剤は、そんな私にとって救世主のような存在でめ~っちゃ嬉しかったです☆

これまではまつ毛のエクステに何度が行ってたんです・・。

けれど価格とまつ毛寿命を考えると経済的にもやっぱりつけまつ毛の方がええかなぁと思ったんです。

エクステはエクステで取り外し不要というメリットもあるんですが・・・

お化粧感覚?でつけまつ毛をつけるこの作業が今は楽しいです♪

おそらくまつ毛のエクステの価格って佐賀県はかなりお安い方やと思うんで・・

まつ毛のエクステ人口も結構多いんちゃうかなぁ・・。

だからつけまつ毛の接着剤も在庫たっぷりやったんかしら?・・と思いました(笑)

とまぁ・・・長々と語ってしまいましたが・・

まつ毛が短い&不器用な私には非常にありがたいアイテムとなりました♪

最近の100円ショップはつけまつ毛の種類もめちゃめちゃ豊富にあるんで・・

トライしてみたい方っては是非お試しを~♪♪♪

つけまつ毛専用接着剤は黒が断然おススメですっ!!(≧∇≦)ъ

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

今回は落雷でネット接続不能に。。。という体験談(苦笑) 落雷の被害でネット接続出来なくなった時の対処法を記載しておきます。 夕方、パソコンを起動させてメールチェック等をしていた矢先の事・・・ 突然激しい雷が・・・ 外は晴れていたので、最初雷の音とは ... 続きを読む
mv2.gif


今回は落雷でネット接続不能に。。。という体験談(苦笑)


落雷の被害でネット接続出来なくなった時の対処法を記載しておきます。


夕方、パソコンを起動させてメールチェック等をしていた矢先の事・・・


突然激しい雷が・・・


外は晴れていたので、最初雷の音とは全く気付かず・・

飛行機が飛んでる音に似ていたので分かりませんでした(^^;

あれ?やっぱり雷?

と思い慌ててパソコンの電源を落としたんですが・・

間に合わなかったようです(ーー;)

晴れていたのが、一番気付かなかった理由。。。


実は昨年も落雷でネットに接続出来なくなったんです(笑) ヾ(^o^;オイオイ・・・

雷が鳴ったら、PC電源、モデム等・・・
電気関係のものは全てコンセントを抜く!

これ、基本なんですが・・・
今回は、あまりにも突然の出来事で対処が遅れました。

数時間後、PCに電源を入れてみると・・・
ネットに接続出来ず、おかしな画面が出てきました。

最初は、使用中のエアーステーション(無線LAN)をあれこれいじっていたのですが、
うまく回避できず、すぐさまプロバイダーに連絡を入れる事にしました。

PCと私が使用しているバッファローのエアーステーションというLANに、
異常は見られなかったので、NTT西日本の接続関係のサポートに連絡を入れて下さいとの事で、
回線が大変込み合っていて、夜ようやく繋がりました。


落雷で、ネット接続出来なくなった場合、多くはモデムに異常があると考えるのがいいです!


今回は、落雷による被害が殺到していたようです。

復旧作業の為、遠隔操作でリセット作業を試みてくれたのですが、
無理だったので、明日、明後日中、復旧作業しに来るとの事でした。

で、外にも集合住宅用の装置が設置してあるので、そちらをいじってみますとの事で、
翌日の今日、又、ネット接続出来る環境に戻りましたC=(^◇^ ; ホッ!


モデムを一切さわったり、交換したりせずに復旧したので良かったです♪

以前、ADSLを使用していた時は、モデム交換したので、フレッツ光って
モデムに一切触れず、直す事が出来るんやなぁ~と、今回妙に感心してしまいました(笑)


で、我が家に限らず、先々月だったかな?

愛知県在住のパパ(夫)妹からも雷が鳴っている時にパソコンをしてたらネットが出来なくなった~!!
と電話がかかってきたんです。

そんな時、まず一番最初に疑うべき場所は・・やはりモデムです。

The:経験者は語る・・・(笑)


その時は、まずプロバイダーに電話を入れて、モデムに異常がないか・・・
リセット等の作業をしても復旧しない場合は、モデムがやられている可能性が高いので交換してもらい♪
とアドバイスしました。結局、妹はモデム交換で問題解決しました(^^)

我が家は昨年も落雷により、ネット接続出来なくなった事があったと申しましたが・・・
その時にちょっとした事件がありました・・・


少し話し長くなりますがよろしければお付き合い下さい♪

昨年の落雷でネット接続出来なくなった時、我が家はADSLでした。

当時プロバイダーの電話に出られた方の指示が悪かったため?大変な事がおこるのです。

電話の担当の方に指示されるままモデムのリセット作業をしてみたのですが・・・
復旧しなかった為、その担当の方は、「落雷によるモデムの異常は稀にありますが、
PCが壊れている可能性が一番高いと思われるので、PCを再セットアップしてみてくれ」との指示でした・・・

パソコンを言われた通り、再セットアップして再度ネット接続出来るか試してみたのですが、繋がらず・・・

パソコンのサポートセンターにも、連絡を入れたりとドタバタでした。

何をしても復旧せず、この時点で、パソコンが壊れたと初体験の我が家は、そう思いました。
ド素人なので言われるがままそう思い込まされてしまったんです・・・(-。-;) 

壊れてしまったなら仕方ない。。。

電機屋さんに行き、新しいパソコンに買い換えましたよ(笑)

それが今、私が使用しているPCなんです。

けれど、PCを新しく買い替えたにも関わらず問題は解決せず~(-゛-;)~

以前と全く同じ状態だったので、さすがにこれは、モデムの異常やろ~( →_→)

と再度プロバイダに連絡を入れた所、モデム交換しますって事で・・・


新モデムにしたら接続可能になりました(笑)


オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)


結局、その時に壊れたと思い再セットアップしたパソコンもネット接続が出来ちゃいました(笑)

そう・・・

PCを買い替える必要など全くなかったのです.....(;__)/|

プロバイダーの方はモデムの非を認めず、パソコンの方の不具合を疑えと言った訳です・・・

今回のケースは電話に出た担当者が悪かったと思うしかありません。

PCが新しくなったから、まぁ、ええか・・・と気持ちをリセットしました。

とは言っても、XPからVistaに慣れるには、多々戸惑う所もありました。

結局、この時は本来有料(と言っていた)のモデムの交換を無料に・・・
それからネットに接続出来ていなかった期間の料金をサービスするという事で話しは終わりました。


その後すぐ我が家も引っ越しをし、ちょうどハイツにフレッツ光がきていたので光に変更したのです。


このように落雷でネット接続不能になった時は、モデムの設定を変更したり、
モデム交換して、それでもネットに接続出来なくなった時、はじめてPCの方にも、
何らかの異常がおこったと判断するのがベストだと思います。

今後同じような状況になられた方がいらっしゃいましたら、PCの方は、
ひとまずそっとしておいて、モデムの方を一番に疑ってみてくださいね(^^;


我が家のように慌ててパソコンを買い替えないように・・・(爆)


それでは皆様ブラボーな一日を~☆

押し入れの中で、長らく眠っていたパソコン一式を処分する事にしました。 これは、我が家が初めて買ったパソコンでして・・・ 型がかなり古いでしょ?(笑) NECのVALUESTARウィンドウズMeです。 実は、こちらのパソコン・・・ 動くには動くので未練たらしくまだ持って ... 続きを読む
97b0c053.jpg



押し入れの中で、長らく眠っていたパソコン一式を処分する事にしました。

これは、我が家が初めて買ったパソコンでして・・・

型がかなり古いでしょ?(笑)

NECのVALUESTARウィンドウズMeです。

実は、こちらのパソコン・・・

動くには動くので未練たらしくまだ持っておりましたの・・・ほほほ・・・汗


けれど、結局ず~っと使わないままなので、思い切って処分する事にしました。

現在、無料で引き取ってくれるリサイクル業者が来るのを待っている所でございますっ!

押入れの中の収納スペースが、これでいっきに広がるのでスッキリ快適になります♪


このパソコンははじめてのパソコンって事だったから?
使い勝手は、かなり良かったです。

写真にチラッと写っているキーボードもタイピングミスが少なくて、
肩こりとかにも悩まされる事なく快適なキーボードでした。

ただ・・・大きくて場所をとるのが悩みでした^^;
買った当初は、斬新なデザインと使い勝手の良さに感動したものです。。。(なぜ過去形?)


ちなみに、ほぼ同じタイプではなかろうか?というキーボードを楽天市場で発見♪

マイクロソフト Natural Ergonomic Keyboard 4000「B2M-00010」


お値段もお安くて送料無料

時代は流れておりますねぇ・・・

私が購入した時は、こちらのタイプのキーボードは色も黒なんてなかったですし、
価格も約倍はしておりました。写真のパソコン、プリンター、スキャナーやらなんだかんだで20万円
ちょっとしたのですが、それでも当時(2001年)は、安くで揃える事が出来たと喜んでおりました(;´▽`A``

そう考えると、現在20万円もあれば、かなり良いお買い物が出来ちゃいますねぇ。。。


スキャナーやら、webカメラやらなんだかんだ、もう使わない(使えない)ものは処分っ!!!
もったいないと言って何でもかんでも大事にとっておいたら、ゴミ屋敷になる可能性大っ!!!


それでも、リサイクル業者さんが、来るまでの間何だかしみじみとした気分なのですが・・・


明日からは、押入れの中の整理開始しま~す(^o^)/

「追記」:業者さんが5時半頃やってきてPC一式引き取って行きました。
なんともあっけないお別れとなってしまいましたが、今までどうもありがとう!(ウルウル)


それでは皆様ブラボーな一日を~☆

皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*) 本日は私のお気に入りの100均ピーラーを紹介させていただきま~す♪ ↑コレ(* ̄Oノ ̄*) こちらのピーラー・・・ ほんま可愛くて使いやすいのでかなり以前から愛用しております♪ 100均だけどかなり優秀なピーラーやと思います( ̄一* ̄) ... 続きを読む
皆様ごきげんよう(* ̄Oノ ̄*)

本日は私のお気に入りの100均ピーラーを紹介させていただきま~す♪

517c27ae.jpg


↑コレ(* ̄Oノ ̄*)

こちらのピーラー・・・

ほんま可愛くて使いやすいのでかなり以前から愛用しております♪

100均だけどかなり優秀なピーラーやと思います( ̄一* ̄)b

ただ単に私との相性がいいだけかもしれませんが・・(笑)

で・・・

何度か購入しているにも関わらずどこの100円ショップで買ったか全く思い出せませんっ!!!(滝汗)

ダイソーで買ったような気がしないでもないのですが・・・

なんせ最近の私の記憶力の低下と言ったらそりゃあもう自分でも恐ろしいのです

100円ショップと名のつく場所で見かけられた方は・・

是非お持ち帰りしてお試し下されっ♪(笑)


517c27ae.jpg


↑写真で見ると刃の部分が錆びたように見える方もいらっしゃるかと思いますが(え?いない?)

ピーラーのオレンジ色が刃の部分に反射しているだけです(>▽<;;

わたくしは見ているだけで元気がもらえるビタミンカラーのオレンジを使用しております♪

他にも水色や白バージョン等あります♪

100円ショップの皮むき~?( →_→)

と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・

100均アイテムにしてはかなり良い仕事してくれるので紹介させていただきました♪

ピーラーはそれぞれ使い勝手や相性もあるかと思いますが・・・

ここだけの話し_-)))

私は無印のピーラーよりもむしろこちらのピーラーとの相性が良いようでして・・・
※無印ピーラー愛用者様ごめんなさい

以来ず~~~っとこのピーラーとのお付き合いなのでございますっ!!!

100均アイテムなんで買い替えも躊躇する事なく出来ちゃうって所はかなりポイント高いです ( ̄一* ̄)b

それにデザインもなかなかのもの♪

そしてこちらのピーラー・・・

何が一番ポイント高いかと申しますとですね。。。

写真を見てお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが・・・

スタンド式にもなるピーラーなのです( ̄一* ̄)b

ちょっとしたインテリアの一部にも大変身しちゃいま~す♪

なんてブラボーなピーラーなんでしょうっ♪♪♪

とか言いつつ・・・

我が家ではぶら下げて使用しております(笑)

また掘り出し物を見つけたら紹介させて下さい♪

そんなこんなで、本日は当ブログにお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな一日を~☆