ブログの更新通知をしてくれるPING送信でエラーが出た時の対策方法!!

mo2.gif

ブログ書いてるけど、PINGって一体何や???って思われる方もいるかと思いますが、
ブログをお持ちの方は、知っておいた方が良いかなぁと思い記事にする事にしました。


おそらく私、説明下手なので、うまくは説明出来ません^_^; ヽ(´o`;


なので、今回は、PINGの細かい説明は、おいといてですね・・・
PINGがうまく送信出来ていない時の回避方法をお伝えしたいと思います♪


結構、PING送信エラーのせいで、更新通知がうまくいっていないブログってあるんですよね(^_^;)
例えば、簡単に説明すると、私のお友達がブログを更新したら更新をお知らせしてくれるという
便利なシステムなのですが、PINGの送信エラーが出るとこの更新のお知らせが来ないんです。。。


要するに、エラーのままにしているブログは、毎日ブログを書いていても、更新しましたよ~♪
というお知らせが周りに届かない事になるので、こうなると更新通知を頼りにブログへアクセス
している方は、エラーにしたままのブログには、ず~っと遊びに行かないって事にもなりかねません。


最近、いくつかのブロガーさんで、こういった現象が起こっていたので、毎度毎度メッセするのも
どうかなぁ・・・と思ったんで、今回記事にする事にしました。あっ、今回は、BP(ブログピープル)と
人気ブログランキングのPING送信エラーについて説明してますが、内容を読んでいただければ、
上記条件にあてはまらない方も、役立つサービスの情報もあるので、是非参考にしてみて下さい♪


説明の前に、一応念の為・・・私が利用しているBPのリンクリストものせておきます。
普段、私はブログピープル(BP)にブックマークしてあるブログの更新のお知らせ通知を見てから
ブログへお邪魔しております。ブログを更新したよ~とお知らせマークが出るので分かりやすいんです。

で・・・ブログを更新しているにも関わらずずっと更新のお知らせマークが出ないブログがあるんです。
これが、いわゆるPINGの送信エラーというものです。。。(だと思ってます・・・自信なさげ・・・笑)

これって、なかなか、自分では気づかないと思うんですが、出来るだけ自分のブログをリンク
してくださっているブログにお邪魔した時は、自分のブログの更新マークをチェックすると良いと思います。
私は、自分のブログで確認出来るように自分の姉妹ブログ、ここのブログもブックマークしてます。


さて!ここから、私がお友達ブロガーさんへ送った説明下手なメッセ内容を一部紹介しておきます。

以下メッセ一部抜粋&改編してお届けします

********************************

◎BP(ブログピープルのPING送信がうまくいっていない場合)

BPの件ですが、記事が何らかのエラーにひっかかる構文などが
あると、うまくPINGが送信されないみたいなのですが、私もこれ
実は、良く分かっておりません。なので、BPのエラーが出た場合、
直接、BPのサイトへアクセスして会員ログインメニューからログイン
すると、メニューの中にその他・サービスという所があるので、クリック。。。
一番下の方に行くと、9.ブックマークレット各種というメニューがあります。
一番下の「BlogPeopleに更新の通知」という文章があるので、そこをクリックすれば、
更新通知は完了します。これで、BPのPING送信エラーは、大概、回避出来ます。

★BlogPeople* ←クリックでサイトへジャンプします!


◎人気 ブログランキングに記事の更新通知が届かない場合

これも、BP同様、更新通知されていない時は・・・ 直接人気ブログランキングの
サイトへ行きます。登録修正画面というメニューが右上の方にあるので、クリック!
最初の方に、「リンク先URL、ping送信先URL は リンク方法 で確認できます。」
という文字があると思う ので、そこをクリック→一番下の方に「任意のURLへのping送信
ができない場合は下記のボタンすることで送信することができます。」 って表示があります。
記事更新情報の送信を押せば更新通知されます。 これでエラーは回避出来ます。
ランキングサイトに参加していて、PING送信されてない場合に覚えておくといい方法です。

★人気ブログランキング

◎他の方法でもPING送信は可能(しかも多くのサイトへ通知が可能)

PING送信には、他にも方法があって、エラーの一時期的な処置・・・もしくはそのまま正常に
作動するようになるケースもあるので覚えておくと非常に便利です♪このサービスはエラーが
出ていなくても多くのサーバーへブログの更新通知をしてくれるので、おススメです(^・^)

★おススメのサービス→http://www.feedping.net/

このサイトの送信先サイト一覧を見ていただければ分かると思いますが、
ブログランキングや、ブログピープルに代理でPINGを送信してくれる
サービスなので、わりと便利で活用出来ます♪更新通知の出来ないサイト
やブログの場合、このサービスを使うと便利な事もあるのですが、これは
あくまでも応急処置みたいな感じで活用すれば良いと思います♪


あと、上記サービスでもPINGが送信出来ない場合・・・

たとえば、楽天やアメブロ等のブログサービスがそうなのですが、そういう時は
別のサービスを使ってPING送信します。こちらも一応、ご参考まで☆

★利用中のサービス→http://www.seotaisaku.com/smoplus/pingplus.html

【追記】こちらのサービスは現在終了しているようです。

私の楽天ブログやアメブロは、PINGの送信エラーが多いので、毎回、記事を
更新したら、このサービスを利用してブログの更新通知をしてもらってます♪

*********************************

とまぁ、以上が一部修正はしたものの、私の下手な説明文です(;´Д`A ```


尚、ブログの管理画面にPING送信先の設定欄のあるブログは、あらかじめ
http://rpc.feedping.net/と記載しておくといいかもしれません。楽天ブログには
PINGの設定画面が確かないので、私は毎回、上記のサービスを利用してます(^-^;


勿論、この他にもエラーの回避方法というものはあると思うのですが、上記のサービスなどを
利用する事で、PING送信が出来るので、簡単ではありますが、まとめてみた次第です♪
又、上記サービス以外にもPING送信サービスのサイトは存在します。今回は、私が使って
みて、便利だなぁと思ったサービスのみの紹介とさせていただきます(^^;


せっかくブログを持っているのだから、こういったサービスやエラーの回避術は知っておくと
大変便利だと思います♪エラーになった時は、是非、上記の記事を参考にしてみて下さい(^・^)
ほんの少しでも、この記事がお役に立てれば幸いです♪♪♪


それでは、皆さまブラボーな一日を~☆