皆様ごきげんよう♪

久々お料理ネタを書きたいと思います( ..)φ

今日の晩ご飯と私が最近毎日食べている『やみつきキュウリ』の作り方を紹介します♪

我が家の今日の晩ご飯は。。。

bangohan20111025.jpg

↑こちら

◎豚汁
◎ご飯
◎きゅうりのゴマ和え(パパ&娘用)
◎やみつきキュウリ(私用)
◎りんご(私用)

豚汁を大鍋でたっぷり作ったんで今夜は豚汁がメインになりました。

どんぶりで食べましたよ♪

大根を入れようと思ったら切らしていたので急遽白菜を・・・

長ネギの代わりに玉ねぎを使用しました。

野菜などのストックはしっかりと確認してから買い物に行かないといけませんね(^_^;)

豚汁の具材はというと・・・

◎豚肉
◎こんにゃく
◎ゴボウ
◎揚げ豆腐
◎人参
◎生椎茸
◎里芋
◎玉ねぎ
◎白菜
◎小ネギ

ゴボウはささがきにして酢水に・・

里芋は塩でぬめりを取りました。

あまり手の込んだ下処理はしておりません。

ゴボウはイオンの火曜市で買ったんで2本100円以下という格安なお値段でゲット出来ました音符

最初ゴボウはパックのを買おうか迷いましたが同じお値段で1本分くらいしか入ってなかったんでやめました(笑)←少し節約してみました(^-^)

お次は最近ハマっている『やみつきキュウリ』の作り方です音符

bangohan20111025.jpg

↑写真手前がやみつきキュウリです。

この料理は主婦友ちゃんから教えて頂きました♪

使う材料は・・・

◎きゅうり
◎にんにく
◎味の素
◎ごま油

至ってシンプルでございます。

乱切りにしたキュウリとスライスしたニンニク・・・

それからごま油と味の素を袋に入れてよ~く揉み込むだけの超簡単スピーディーレシピです♪

私は・・・

何度か作っているうちに自分好みの味付けを発見したんで今は上記レシピをアレンジして食べております♪

私の味付けは・・・

味の素は使わずゴマ油とお塩とほんの少しのお醤油をプラスして作ってます。

今日はゴマを切らしてしまったんでゴマを入れておりませんが、ゴマをプラスすると更に風味が良くなって美味しさも倍増します♪

お味は生レバーを食べる時のあの味付けに近いかなぁ。。。

今日はキュウリ3本とにんにくをまるごと1個スライスして3日分作りました♪

キュウリの水が出てきて味が薄くなってきたなぁ~と思ったらゴマ油とお塩をまたプラスします。

それからこのやみつきキュウリは作り方もぞれぞれ応用が利くそうで・・・

ななめにスライスしたキュウリでもいいし輪切りにしたキュウリでも良いそうです。

そしてニンニクもスライスではなくすりおろしても良いとの事♪

にんにくを食べるようになってから明らかに変わったなぁ~と感じる事があります。

それは・・・

寝起きのけだるさがなくスッキリと目覚める事が出来るようになった事です。

布団でウダウダ~というのがなくなりわりとシャキーンと起き上がれるようになりました♪

体調不良の方、にんにくを食べてみるといいかもしれません(^-^)

それでは皆様ブラボーな一日を~☆