b2584ef9.jpg


じゃじゃーんっ!!!

生キャラメルがいっぱいですっ!ウットリ~♪・:*:・ ( ̄* )

昨日の日記の一部でチラッと紹介したんでご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

生キャラメル作りました~♪

作ったのは私ではなくパパ(夫)ですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;

パパ・・実はコレがお菓子作りはお初ですっ!!!

そんなに生キャラメルが食べたかったのかい?(>▽<;;

※パパが作った生キャラメルのレシピは後ほど紹介しますねぇ♪

うーん・・・

前もって言っておきますが本日の記事は長くなります(笑)

パパがテレビで放送されていた生キャラメルのレシピを一生懸命メモしてたんで、てっきり私に作って~と頼むのかと思いきや・・・

いきなり材料仕入れて自分で作りだしたんですっ!(これには驚きですっ!)

もうこれねぇ・・・

最高に美味しいですっ!!

ブラボー!生キャラメルっ!!!

自宅で作れるから本家生キャラメル買う事を思えばコストだって断然お安いのです♪

軽~く30個以上は作れますよ♪

食感と味にハマってしまって最近生キャラメル食べまくってますっ!!!(* ̄0 ̄)●ゞ

口の中でとろけるって・・・

ほんまやったのねぇ♪♪♪

生キャラメルは噛まなくても食べられます(笑)

口の中でほんまゆ~っくりじ~んわりとろけていきますよ(*゜v゜*)

何度も申しますが・・・

めっちゃ美味しかったです♪

チェルシーのピンクの箱のバタースコッチ知ってますか?

あんな感じの味なんです♪

かなり私好みの味♪

バタースコッチみたいと言いながら今回バターは使っておりませんが・・・。

さてさて・・・

かなり前置きが長くなってしまいましたが・・・

パパがテレビを見ながらメモして作ってくれた生キャラメルレシピの紹介です♪

58734a34.jpg


◎材料
牛乳 600cc
生クリーム(動物性) 300ml
グラニュー糖 200g
はちみつ 50g
バイラエッセンス 5滴以上と申しておりました(^^; テレビではバニラビーンズ1/2本(←正しい)

◎作り方
①鍋に上の材料を混ぜ合わせ、強火で加熱
②40分間焦げないように混ぜる(途中様子を見ながら弱火にしてもOK)
③クッキングシートを敷いた容器に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める
④固まったら、食べやすい大きさにカットしてラッピング・・・(又、冷蔵庫に入れて保管)


メモ・・・これしか書いてませんでしたΣ(- -ノ)ノ

何ともアバウトなレシピで申し訳ありません・・・。

検索してもらった方がいいかも~(笑) ヾ(-д-;)

バニラエッセンス(バニラビーンズ)は沸騰してきてから入れた方が良いみたいですよ♪

少しやわらかすぎたので、カットがなかなか出来ず、我が家は途中冷凍庫で冷やし固めました。

嬉しくていっぱい写真撮っちゃいました♪

16abfaaf.jpg


↑こちらパパが混ぜ混ぜしている所~♪


090319_212433.jpg

↑生キャラメルをカットしている所~♪

もう少し小さく長方形にカットして欲しいなぁ・・・

と、口を挟んだところ怒られました…llllll(-_-;)llllll

そうですね・・・

いいんですよ・・・

正方形でも何でもね・・・

食べられたらね・・・。

95c4be16.jpg


↑ラッピングは私もお手伝いしました~♪

ほんま美味しかったんで又近日中に作りますっ!!!

今度は私が・・・ ̄m ̄ ふふ

私は色々なレシピを見て岩塩を入れたバージョンが美味しそうだったんでそれにトライしてみますね♪

生キャラメルの作り方って色々な作り方があるんで他の方法も試してみたいです♪

バターは必要だけど生クリームなしでも作れるという生キャラメルレシピも発見したんで下にリンクしておきます♪

Cpicon 牛乳だけで♡純♥生キャラメル♥ by sotto

こちらは本物の花畑牧場の生キャラメル

 

↑上の画像をクリックすると商品詳細ページにジャンプします

◎一応こちらも >>>花畑牧場生キャラメル検索結果一覧

これまではわざわざ買ってまで食べたいと思ってなかったのだけど・・・

やっぱり一度は本物?(本家の)も食べてみたいかも~って今回思いました♪

本家のを食べておいた方が更に美味しい生キャラメルの味を自宅で再現する事が出来るんちゃうかなぁという企みです(笑)

そうそう・・・

そう言えば・・・

少し困った所があるのでした・・・(´・ω・`)

今回煮詰める時間が問題だったのか?

生キャラメルだから?なのか???

クッキングシートをカットして個別に包装していったんだけど紙からはがす時にくっついてくるんです・・・(;´▽`A``

これってバターを使わなかったからでしょうか???

原因不明なのでくっつかない方法知ってる方がいたら是非是非伝授して欲しいです(よろしくお願い致しますっ!!!)

今回作った生キャラメルはリメイクした空きビンに入れてみました♪

5db56289.jpg


この空きビンのリメイクの方法は又後日?記事にしますねぇ♪(多分・・・汗)

この空きビン・・・

最初私がリメイクしようと思ったんですが・・・

私があまりにも不器用すぎてですね・・・

布を何度もカットしては失敗を繰り返す私の姿を見て

結局パパが見るに見かねて作ってくれたという・・・はは・・・超滝汗~っ!

手先が器用な人でほんま良かったですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;

b2584ef9.jpg


↑最初のお写真(笑)

ほんま美味しかったですっ!

皆様も是非自宅で生キャラメルお試しあれ♪♪♪

パパ、生キャラメル作りお疲れ様&どうもありがとうでした~♪

それでは皆さまブラボーな一日を~☆