皆様ごきげんよう♪

本日は片付け・収納ネタです♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


見た目スッキリ&シンプルに暮らしたいと思いつつ・・

実際はというと、なかなか思うようにいっておりません

それでも私なりにスッキリ見えるように気をつけている事があります。

美しい収納とはかけ離れた収納だと思いますが・・

例えば食器棚(上段)の中だと。。。

cd56e3e4.jpg


↑こんな感じ

柄&色の目立つ食器類をなるべく見せないようにしただけなのですが・・

それだけで見た目は少しスッキリして見えるようになりました。

これでもかなり減らした方なんです(笑)

と言いつつ・・・

見えていない部分(後ろの方)には使用頻度の低い食器(主にグラスやコップ類)があります←なかなか処分出来ずにおります

扉はもともとクリアなガラスで、食器が今よりも丸見えの状態だったので一応シートをしています。

全く見せないシートもありだと思うのですが、リビングに入るガラス扉やキッチンの窓、部屋の窓がこのボコボコした雰囲気の窓なので全体的にも合っているように思うので私はこの状態で(も)良しとしています(笑)

ここにある食器やコップ類はスタッキング出来るタイプのモノを多く収納していて、見た目はちょっとよろしくないですが・・

まとめてすぐに取り出せるというメリットもあるので、現在はこの状態で落ち着いています。

見た目スッキリ&機能性も兼ね備えた収納を目指しているのですが、これがなかなか・・(苦笑)

未だに模索中です

小皿や大皿は。。。

652ae11d.jpg


↑こちら(下段:赤の扉&引き出し部分)に収納しています。

トースター横の3つ並んだ白いケースの中にはお菓子作りの道具やラッピンググッズ、カレーやシチューのルー等細々した物を入れています。かなり大雑把な収納

あと、写真はありませんが・・

中段部分は使用頻度の高い食器をかごの中に立てて収納しています。

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

それから。。。

2ac66d14.jpg


↑こういった柄や色の目立つマグ

使用頻度の高いものが結構カラフルなモノだったりします

こちらは食器棚ではなく。。。

85a38dc3.jpg


↑台所流しのすぐ左側に置いているキッチンカウンターの扉の中に収納しています。

置き場所も固定し&取り出しやすい場所(位置)にあるので今の所不便は感じておりません。

という訳で・・・

色&柄モノを減らす(隠す)だけ~でも見た目をスッキリ!にする事は出来るので、私と同じように片付けや収納が苦手!という方はすぐに実践出来る方法だと思います(笑)

ただ我が家の場合・・

あまりにも色&柄を抑えると見た目スッキリを通り越して殺風景になってしまうので、キッチンは色柄のある雑貨をほんの少~しだけアクセントとして活用したりしています←この辺はむしろ殺風景がイイ!等、好みが分かれそうですね・・・。

20160702175316796.jpg

何だかごちゃごちゃして見えるな~!と思った時は色&柄物を視界から減らすだけ~の作戦もおすすめです

それって・・・

ただ単にごまかしてるだけやないの~!!!というツッコミはなしでお願いします(笑)

見た目がスッキリしてくると、もっとスッキリさせた~い!という気持ちも自然に湧いてくるシステム(*^m^*)

只今冷蔵庫の収納に頭を悩ませ中(←停滞気味・・・滝汗)

ドアポケットの部分とは出入りする食材が違ってくるので難しい・・

一度に全部良くしよう!と思わず、少しずつ改善していく事にします

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

◆片付け・整理収納関連の記事が集まるテーマ(トラコミュ)

テーマ:すっきり暮らす
テーマ:整理整頓・お片づけ♪
テーマ:キッチンの片付け・断捨離・収納
テーマ:美しい収納&お片づけレッスン♪
テーマ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

中高生のお弁当 ブログランキング

断捨離 ブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

料理ブログ お弁当ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング