皆さまごきげんよう♪

本日は断捨離ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 断捨離暮らしへ
断捨離暮らし

先日手持ちのストールを数え今年の夏はストールを買わないと決めました。

▼その時の記事はこちら
【断捨離】今年の夏は買わないと決めたファッション小物♪

そんなに枚数は多くありませんが・・

増やすと必然的に使用頻度の低くなるストールも出てくるので今ある分でオシャレを楽しむ事に・・(^-^)

そして・・・

ふと気になったのがボーダー柄のシャツが一体何枚あるんだろう?という事(^_^;)

ボーダー柄が好きで良く購入している為・・

家族から「また~?」「もう似たようなのあるからいいんじゃない?」と言われたりするんですよね(苦笑)

あっ!!!でもどれも似てる~と言われているボーダー柄のシャツですが私にとってはどれも違うんです(笑)

ボーダー柄好きな方ならきっとここは共感して頂けるかも・・(*≧m≦*)

それでも同じようなものばかり持っている(買っている)と言われるとやはりボーダーのシャツ多いのかな(?)って。。。

という訳で・・早速、手持ちのボーダー柄のシャツを数えてみました(笑)

ボーダー系のシャツを全部出してみたのが。。。

e21f5c4d.jpg


↑こちらの写真

にほんブログ村テーマ シマシマ倶楽部へシマシマ倶楽部

たんすからひっぱり出してきたのでシワのあるシャツもありますが、そこはスルーしてください(笑)

数えてみたら全部で12枚(着)ありました。

春夏秋冬に着用する全てのシャツです。

そのうち夏用は7枚。

うーん・・・やっぱり多いのかな?

断捨離で処分した服もこれまでに結構あり、実はもっと多いと思っていたので私自身は思っていたよりも多く感じませんでした

ただ・・無地や他柄入りのシャツもあるのでそう考えるとやはり多いかもしれません(;´▽`A`` ヾ(・∀・;)

こうしてチェックしてみないと案外気がつかないものですね。

それよりも。。。

70e6b94a.jpg


↑カラーが・・・白黒率高っ!!!と思いました(笑)

結構くたびれているものもあるので、来年になったらもう着られなくなるかなぁという断捨離の「捨」対象になるシャツが4枚程ありました・・・。

今回ボーダー柄のシャツの数を把握出来たので今後は全部で10枚まではOK!

というゆる~い設定にしてみます(苦笑)

先日ショッピングに行ったらバーゲンで5,000円のシャツが70パーセントオフ!になっていたり・・

今購入すると凄くお得にお買い物出来るな~!と・・かなり心揺れました(;´▽`A``

今年の夏は手持ちの服で乗り越えてみようと思っていたので悩みに悩んで購入は見送る事にしました

バーゲン中のお店に行くと誘惑が多く危険ですね

ここ数年の断捨離効果で買い物も慎重になって無駄買いも随分減ったので少しは成長したと思います。

本当に少しだけですけどね(笑)

買い控えたり、我慢した分それだけ節約になる(お金も貯まる)訳ですが、そういった貯まったお金で又本当に自分が欲しいと思えるものを購入出来るようになるので、服の購入はもう少し先の楽しみにとっておこうと思います(^-^)

あとは、もう少し服の数減らしも再度トライしてみます

極端にモノを減らす事はまだまだ出来ていませんし、見た目スッキリ~機能的~なシンプルライフもまだまだですが、断捨離で目指すはシンプルライフ!←これは私の目標でもあるので今後もこの事を意識しながら私なりのシンプルライフを模索していきます

あ・・・

そう言えば・・つい最近、バッグとスニーカーとサンダルを新調したので今手持ちのスニーカーのどれかを処分しようと思っています(笑)

バッグは処分対象が見つからないので今回も数合わせで身代わり断捨離をしようかと思います。

バッグ1点
サンダル1点
スニーカー1点

計3点なので今回はスニーカーや靴3点を処分予定。
もう何年も履いていないのになかなか処分出来なかったので玄関整理の時に決行します!

新調した商品は姉妹ブログ(Beauty&Sweetsライフ)の方にアップする予定です(._.)φ

私の場合ですが。。。

e21f5c4d.jpg


↑こうして種類(柄等)別に数を把握しておくと買い控えが出来るみたいです。

皆様も似たような服が何枚も・・って事はありませんか?

一度枚数を把握しておくと私のように同じような服が増えるという事もないかもしれませんね

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめのテーマ

テーマ買わない習慣
テーマシンプルライフ
テーマ服の断捨離 ・ 整理収納
テーマ大人のカジュアルファッション
テーマ断捨離して心も懐もハッピーライフ

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

中高生のお弁当 ブログランキング

断捨離 ブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

料理ブログ お弁当ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング