皆様ごきげんよう♪

本日は作り置きおかずを使った娘(高1)のお弁当ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

こちらの記事は(も)4月~開始したお弁当作りの奮闘記続きになります。

◆前回の記事>>>【お弁当の作り置きおかず】ワンパターンなおかずになった時にしている簡単な工夫+鰻♪

↑こちらの続きから(._.)φ

※写真が多かったのでおかずとお弁当の記事に分けています。今回は前回のおかずを使ったお弁当ネタになります(^^)

前回作った。。。

a1c0088e.jpg


↑お弁当用の作り置きおかず(冷凍用)

■きんぴらごぼう
■しめじとベーコンのソテー
■チキンソテー(バジル風味)

↑こちらのおかずを使って作ったお弁当が。。。

528ad549.jpg


↑こちら

卵焼きと枝豆。。。

d50b973e.jpg


↑良く作っているちくわのごま炒めもプラス♪

お弁当作りを開始してから何日目か忘れましたが。。。

e4c1c935.jpg


↑ようやくほぼ全て手作りのおかずを使ったお弁当が完成しました~(T-T)

ここまでくるのに。。。

4b45d603.jpg


↑長かった~(笑)

実際は作り置きおかずのおかげで朝は時短&楽家事なんですけどね

見た目はあまり変わりませんが・・

別アングル写真。。。

cadc9054.jpg


↑その1

e5214e51.jpg


↑その2

枝豆や卵焼きに使用しているピックはどちらも100円ショップセリアで購入したモノです(^-^)

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

盛り付けは。。。

d6ef5a48.jpg


↑結局上達しないまま・・・

だけどこの日は達成感で喜びいっぱいの日になりました←大げさ・・(笑)

翌日のお弁当は。。。

1512c10a.jpg


↑作り置きのおかず2種類を使ったお弁当(^^;

枝豆のピック(旗)はセリア
チキンの丸ピックはダイソー

お弁当に使用しているおかずカップやシート等は全て100円ショップで購入したモノです

にほんブログ村テーマ 100円ショップのお弁当グッズ!へ100円ショップのお弁当グッズ!

この日は。。。

34ff2f5d.jpg


↑冷凍食品のひじきとたらこスパゲッティも使いました。

冷凍食品のおかずも色々とお試し購入しているんですが、こちらの2点(ひじきとたらこスパ)は今もお世話になっています(笑)全て手作りのおかずもいいけど簡単&美味しいものは冷食にも頼る事にしています(^^;

ひじき煮は今度(2学期から)作ってみようかな・・

おかずがちょっと少ない(?)と思う日は。。。

4fd93a61.jpg


↑卵焼き増量~作戦(笑)

こうやって調整する(ごまかす)事もあります

同じ作り置きのおかずを使って作った。。。

a2d1b016.jpg


↑お弁当

こちらは2種類(しめじとベーコンのソテー&きんぴらごぼう)のおかずを使いました。

このお弁当のおかずにも。。。

57e5d3cc.jpg


↑やはり市販の冷凍食品を活用しています

この日は。。。

05cc166f.jpg


↑娘が大好きなちくわのごま炒めも忘れずに入れました♪

このちくわのごま炒めと卵焼きは毎日入っていても良いと言っているので定番のおかず(リクエスト)がある程度決まっていると助かります(^^;

正面から見ると。。。

f7466717.jpg


↑こんな感じ(苦笑)

結局ここから劇的に盛り付けが変わるといった事はなく・・

現在に至っております(笑)

お弁当作り開始からほんの少しは。。。

217a4adb.jpg


↑進歩したかな・・(^^;

おかずカップを使って小分け→冷凍するようになってからはおかずの位置も大体決まってきた気がします。

写真を見ると卵焼きの位置がずっと一緒(笑)

それから・・・

お弁当箱の。。。

dd4aeb18.jpg


↑蓋をする瞬間が好きになりました♪

小さな達成感だけど・・・

私にとっては、寝坊せずに早起きが出来た!お弁当を無事に作る事が出来た!それが嬉しいと思える瞬間です(^-^)

ここからしばらくはこんな感じのお弁当作りが続き、ほんの少しですが徐々に冷凍の作り置きおかずの品数が増えていきます。

そう・・・更なる時短で楽家事を目指すようになっていくのです(笑)

長くなったので奮闘記の続きはまた今度~(*^-^*)ノ~~

▼本日おすすめのテーマリンク

テーマ:時短家事の工夫
テーマ:常備菜や作りおき
テーマ:毎日のお弁当&夕ごはん
テーマ:家事が楽しくなるモノ・工夫
テーマ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

中高生のお弁当 ブログランキング

断捨離 ブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

料理ブログ お弁当ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング