皆様ごきげんよう♪

本日は作り置きおかず&娘(高1)のお弁当ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

お弁当用の作り置きおかずを作るようになってから、朝は時短&楽家事になりました♪

常備菜や作り置きおかずの量や品数を増やせば夜も楽家事出来るな~と思いつつ、そこまで到達しておりません(笑)

さてっ!!!少し前にワンパターンなおかずから脱出する為に色々と又作ってみようと思います♪と言っていたのですが、その後も似たようなおかずばかり作っていたので・・いい加減この状態から脱出したく、昨日は新メニューの作り置きおかずにトライしました!

そんなこんなで作ったのが。。。

image
↑こちら~♪

新メニューらしきおかずは2品という結果になりました(笑)

ついつい作り慣れたおかずを作ってしまいます(^^;

image

【メニュー】※左上から時計まわりの順

■カラフル野菜炒め
■きんぴらごぼう(豚肉入り)
■かぼちゃの煮物
■小松菜としめじとベーコンのバター炒め
■バジル風味のチキンソテー
■ブロッコリー

image
↑バジル風味のチキンソテーは定番おかず♪

毎日でも飽きないという娘の言葉を真に受け、いつも作ってます(笑) ヾ(^o^;

容器:野田琺瑯レクタングル深型M

ブロッコリーは。。。

image
↑電子レンジでチンしただけ~(笑) ヾ(^o^;

晩ご飯用。

容器:iwakiのパック&レンジ(中)

お次は。。。

image
↑豚肉入りのきんぴらごぼう

今回は豚肉少なめ、ごまを多めにしてみました。すりおろした生姜も入れたのですが、お肉の量を変えたり味付けを少し変えるだけでも違った食感&風味を楽しめます♪

たまに牛肉を使ってしぐれ煮っぽくする事もあります。

容器:野田琺瑯レクタングル深型S

久しぶりに。。。

image
↑かぼちゃの煮物も作りました♪

容器:iwakiのパック&レンジ(大)

▼レシピは約5年前に知ってからずっとハマっている黄金比率レシピが定番!

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

にほんブログ村テーマ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪



お次は一応新メニューの。。。

image
↑カラフル野菜炒め♪

具材は豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、パプリカ(赤&黄)

晩ご飯のおかずにもしましたがお弁当のおかず用も兼ねているので具材は全て小さめにカットしました。

▼容器は以前記事にしたホワイトパック 900が活躍!!!

【100均】セリア(seria*)の真っ白&素敵なキッチングッズ★ホワイトパック♪

お次も新メニューの。。。

image
↑小松菜としめじとベーコンのバター炒め

ほうれん草→小松菜に変えてみました(笑) ヾ(^o^;

パパ(夫)&娘からベーコンが多過ぎっ!!!と言われました・・・

確かに。。。

image
↑多かったかも・・・((^┰^))ゞ

容器:野田琺瑯レクタングル深型L

あとは。。。

image
↑おかずカップに盛り付けて冷凍するだけ~♪

お弁当の作り置きおかずに100円ショップ(セリア&ダイソー)のおかずカップが大活躍♪♪♪

▼管理人をしているテーマ
にほんブログ村テーマ 100円ショップのお弁当グッズ!へ
100円ショップのお弁当グッズ!

2学期のお弁当は残り8日分なので、今回の作り置きおかずと他おかず(市販のクリームチーズ入りのチキンナゲットやいつものちくわのごま炒め等)をプラスしたりしながら飽きのこないお弁当になればいいな~と思っています♪

今日のお弁当は。。。

image
↑こうなりました♪

フラッシュ撮影していないのに(はず・・)なぜか写真がまぶしい(^^;

image
↑まぶしい(笑)

image
↑やっぱりまぶしい(笑)


ちなみに昨日作ったお弁当は。。。

image
↑こちら

今日のお弁当も・・ですが、卵焼き増量作戦復活・・・し過ぎ(笑)

もはや定番化している気も・・・(^^;

今回の作り置きおかずで。。。

image
↑2学期分のおかず作りは終了~♪♪♪

若干手間はかかりますが、その後の時短&楽家事・・心のゆとり(安心感)にもつながっているのでこれからも続けたいです♪

3学期のお弁当作りに備え冬休み中にまた新メニューを考えようと思いますp(・∩・)q

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆彡

▼本日おすすめ!のテーマ

ブログ村テーマ時短家事の工夫
ブログ村テーマ常備菜や作りおき
ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ楽しいキッチンお弁当に晩ご飯
ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 その他生活ブログへ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです


100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング new

中高生のお弁当 ブログランキング

40代ファッションブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

生活 断捨離ブログランキング new

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示