皆様ごきげんよう♪

本日は作り置きおかずネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

先日、ブログの読者様から嬉しいメッセージを頂きました♪

作り置きおかず、レシピをブログにのせていただいたら嬉しいという内容(*^m^*)

まみ様メッセージ(リクエスト)どうもありがとうございました~♪♪♪

しか~し!!!

いつも適当レシピで作っているので、今後もかなりざっくりとしたレシピになると思います(笑)ヽ(´o`;

あ、でも今回はちょっとだけ食材や調味料の量も意識して調理してみたので、お口に合うかどうかは分かりませんがレシピも記載したいと思いますっ!

では早速っ!!!

昨日作ったのは。。。

image

↑こちらのこんにゃくのサイコロステーキ♪

遠目で見るとサイコロステーキに見えませんか?(笑)

痩せたい!と言っている娘(高2)の昨日のお昼ご飯です(笑)ヽ(´o`;

お弁当のおかずにもなる作り置きおかずの新メニューを考え中で、試しに作ってみました。

ただし、こんにゃくは冷凍には不向きな食材だそうですので・・いつものように冷凍コースは出来ません(苦笑)なのでお弁当のおかずとして使うのは1回だけにしました(笑)

※冷蔵庫での保存なら3日ほど持つようです♪

使った材料は。。。

image

↑こちら♪

こんにゃくと焼肉のたれ 

他、塩・コショウ・サラダ油・ごま油・片栗粉・七味・ごまも使います。

焼肉のたれは、気がつくとすぐに期限が切れてしまうので・・せっせと消費中~(*^m^*)

▼焼肉のたれを使った料理記事はこちら

【手作りお菓子+料理】スノーボールクッキー&ご飯がすすむおかず♪

あれから焼肉のたれを使った料理にハマってます(笑)

では作り方です。。。

image

↑こんにゃくを出来るだけ小さくカットします。

手でちぎっても良いですが、今回はサイコロステーキ風にしたかったので包丁でカットしました。

ちょっと分かりづらいですが、格子状になるよう斜めに切れ目も入れてます。

※上の写真の大きさだと少し大きいかな?と思ったので、途中更に小さくカットしてます!私はお弁当のおかずに入れる用に小さくカットしているだけなので大きくても全然OKです!

あく抜きは熱湯で3分程

湯きりをしたら。。。

image

↑塩・コショウで下味をつけます

5分後→片栗粉(適量)をまぶす

フライパンにサラダ油・ごま油各大さじ1を入れて。。。

image

↑こんにゃくを炒めていきます♪

焼き目がつくまでしっかり炒めると美味しいです(*^m^*)

焼き目がついたら。。。

image

↑焼肉のたれ大さじ3をしっかりとからめていきます♪

たれの量はお好みでどうぞ~♪←カロリーは高くなります・・(笑)

仕上げに七味とごまを適量入れ、混ぜ合わせたら。。。

image

↑こんにゃくサイコロステーキの出来上がり~♪♪♪

手前は娘のお昼ご飯
奥は作り置きおかず(冷蔵庫に入れて今日、お弁当のおかずにも入れました)

どうやら量が多すぎた?ようで・・半分の量でお腹いっぱいになるo(´^`)o と言われたので・・

残りの半分は私が食べました(笑)

良く噛むので確かに満腹感が得られます!!!

image

かなり大ざっぱなカロリー計算ですが・・・

こんにゃくの平均的なカロリーを調べてみると100g当たり大体7kcal

400gのこんにゃく2枚(800g)を使っているので7×8で56kcal

焼肉のたれは商品にもよりますが、大さじ一杯で大体20~30kcalのものが多いので今回は・・間をとって25kcalで計算(適当過ぎる・・笑)ヽ(´o`;

たれ大さじ3を使用したので75kcal

ごまのカロリーが結構高く、大さじ1で約50kcal

こんにゃくはカロリーが低いのですが、調味料や油、ごまでカロリーがいっきに高くなりますね~(^▽^;)

とまぁ、こんな感じで油など含めざっくり計算してみた結果、全体のカロリーは多めにみても約300kcalいかないんじゃないかな?という計算になりました。

今回はこんにゃく2枚を使っている計算ですが、こんにゃく1枚分だと調味料などの量も減るのでカロリーはもう少し低くなると思います。

焼肉のたれの風味でご飯が欲しくなりますが、これだけでもかなり満腹感があるのでダイエット中の方は我慢してこんにゃくだけにしておいた方が良さそうです。こんにゃくをよ~~~く噛みながら食べるのがポイントです(笑)

そして。。。

image

↑本日のお弁当のおかずになりました♪

写真の手前右側がこんにゃくのサイコロステーキです。

娘もOKの新作が出来て良かった~♪♪♪と、思っていたら・・

枝豆を入れるのを忘れていました(笑)ヽ(´o`;

にほんブログ村テーマ のほほんと。。。お弁当♪へのほほんと。。。お弁当♪

余談ですが・・

食事は抜かない(抜かせない)ダイエット中の娘。。。

image

↑キッチンの壁にこんな紙を貼ってきたりします(笑)

近づいてみると。。。

image

↑こんなイラストが・・・(笑)

絵が大げさ過ぎたので笑ってしまいました。大好きなアーティスト、BTS(バンタン、防弾少年団と呼び名はさまざま)のライブに行く為・・只今、運動・マッサージなど頑張って痩せたいそうです(*^m^*)

若いな~(笑)と思いつつ・・具体的な目標や期限があるとダイエットって成功しやすいのかもと思いました。実際、少しずつ痩せてきてますヽ(*'0'*)ツ

余談が長くなってしまいましたが。。。

image

↑満腹感のあるダイエット食!こんにゃくのサイコロステーキおすすめです♪♪♪

結局ざっくりとしたレシピになってしまいました(すみませ~ん・・笑)

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマ

ブログ村テーマ常備菜や作りおき
ブログ村テーマ超!かんたんレシピ
ブログ村テーマ作り置きおかずでラクしよう!
ブログ村テーマ初心者でも作れる簡単料理レシピ
ブログ村テーマダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです


100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

シンプルライフ人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

ライフスタイル シンプルライフ new

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示