皆様ごきげんよう♪

本日は収納ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

家を引っ越してきてから(2016年12月下旬)娘(高2)にもようやく自分の部屋が出来てとても喜んでおります(*^m^*)

今日はそんな娘の部屋のクローゼット&夫婦共有のクローゼットの中身を一部公開(紹介)したいと思います!

では早速っ!!!

高校生の娘の部屋のクローゼット中身


娘の部屋のクローゼットの中は。。。

image

↑こんな感じで~す♪

今日撮影した写真なのでかなりリアルタイムなネタとなっております(笑)

服の持ち数も私と比べると・・ですが、そんなに多くない(?)ので見た目もスッキリとしています。娘の理想はシンプリスト!厳選したお気に入りのモノだけを持ちスッキリと暮らしたいと言ってます。

奥と手前に1本ずつ(2本)段差のあるポールもあり使い勝手がとても良さそうです♪

娘はハンガーに掛ける収納よりも衣類をたたんで収納する方が好きなようで、たんすの上や中にシャツやトレーナー、ズボンやスカートなどを置いたりしまっている事が多いです。アウターはコートとジャケット( MA-1)の2着だけ(^▽^;)

高校生になり好みも変わってきて写真のナチュラル&可愛い感じのたんすではなくシンプルな衣装ケースに収納したいと申しております。私も高校生の頃、小花柄の黄色いたんすが好みではなかったので気持ちは良~く分かります・・・が、現在保留中(笑)

image

写真左手前のトレーナー類はたまたま私が掛けたのをそのままにしている状態。
写真右奥は夏用の制服、私服のアウターを掛けて収納しています。

※服の整理が終わるまで(期間限定で)少し場所を借りて私のロングコート1着を掛けさせてもらっています(^^;

たんす横には折りたたみ式のテーブルを立てかけて収納←以前の家で使っていた木のテーブルを2つとも処分せずに持ってきたので、1つだけ空いたスペースに置かせてもらってます。

せっかく自室が出来たのに何だか申し訳ないな~(早く片付けないと・・・苦笑)という気持ちと、空きスペースがこれだけあるのだから場所を少し貸して~!!!という気持ちもあります(笑)ヾ(--;)

クローゼット上段には。。。

image

↑荷物を置くスペースもあります。

奥行きのある棚でゆったりと収納が出来ますが、あまり物は置いていない様子。

たんす上の見えていない部分には。。。

image

↑少し大きめサイズのリュックが置かれてます。

image

↑中学3年生の時に冬季講習(塾)に通っていてその時に良く使っていたリュック

番外編で。。。

image

↑現在着用している学校の制服は帰宅後こちらのハンガーラックに掛けてます。

マフラーがまだ掛かってますね~(笑)

使用頻度の高いバッグ(ミニリュック、ショルダーバッグ、トートバッグ)はクローゼットに収納せずこちらのハンガーラック脇に掛けているようです。←たまたま今こうなっているだけかもしれませんが・・(^▽^;)

こんな感じでクローゼットの中、部屋の中も全体的にスッキリした感じとなっております。

一方、掛ける収納が好きな私(夫婦共有)のクローゼットは。。。

image

↑はいっ!ごっちゃり~~~!!!ヽ(´o`;

ハンガーが不揃い過ぎる件はスルーして下さい(笑)

こちらのクローゼットがパパ(夫)と共有しているスペースです。ちょっと分かりづらいですが、写真右側の木製ハンガーから約半分のスペースにパパの服(Yシャツ、アウター、スーツなど)が掛かってます。私の服が多めです(^▽^;)

パパが普段良く着る服や作業着は私が使っているたんすの上に平置き状態←これはこれでワンアクションで服を手に取る事が出来るので良いと思います(笑)ヽ(´o`;

と、言いつつ・・もう少し私の服を減らせばこの問題(平置き)も解消されるんだろうな~とも思ってます(苦笑)

※洋服が掛かっている部分の下にはパパの仕事道具や私物が置いてある為、写真撮影は控えます(^^;

私はアウターが大好きなので色違いのカーディガンやコート、ジャケットの数が多いです。この場所以外にも掛けている服があります(こら~っ!)現在この場所を見た目スッキリに改善したくて無印良品のハンガーを注文しており、再度洋服の見直し&整理をしたいな~と思ってます!

クローゼットの見た目ですが。。。

image

↑娘の部屋は天井近くまで扉があります。

夫婦共有のクローゼットは。。。

image

↑天井よりも少し低い位置に扉があり、棚も奥の方にちょこんとある感じ。

娘のクローゼットがある部屋:南側(リビングすぐ横)
夫婦共有のクローゼットがある部屋:北側(リビングから出た場所)

荷物の量を考えると、部屋を交換するのが良さそう!
家族の生活導線などを考えると部屋は今の方が良い!

等々・・色々考えてしまう時もありますが、部屋交換の妄想や空きスペース貸して欲しいという考えはやめて現実と向き合い服やファッション小物類の見直し(断捨離)をし、シンプル&スッキリ収納を目指したいと思いますっ!!!

洋服の断捨離や収納が苦手な皆様、一緒にお片付け頑張りましょうね~(>▽<;;

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマリンク

ブログ村テーマすっきり暮らす
ブログ村テーマおうちを片づけたい
ブログ村テーマ服の断捨離 ・ 整理収納
ブログ村テーマシンプルで綺麗な収納&片付け
ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

シンプルライフ人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

ライフスタイル シンプルライフ new

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪


▼作ってみました(*^m^*)

honey*の楽天ROOM


※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示




この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
足跡代わりにバナーをクリックして応援して下さると嬉しいですっ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログ村ランキングへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いております♪
いつもありがとうございますo(^o^)o




スポンサードリンク