皆様ごきげんよう♪

本日は片付け・断捨離ネタ~♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

新しい食器棚のアップをまだしておりませんが、先に食器棚の中の片付けと食器の断捨離を報告をしていこうと思います(;´▽`A``

収納がひどい状態でして・・何とか改善したいと思っている場所です(苦笑)

モノを全部出すハードなコースと少しずつ(一か所など)片付けるゆる~いコースで悩みましたが、全部出すコースは途方に暮れてしまいそうなので・・少しずつ片付けるコースを選ぶ事にしました(笑)ヽ(´o`;

今日(午前)片付けた場所は。。。

Fotor_149575968250460

↑食器棚の1番下

この場所は扉を開けるタイプになっています。

中は。。。

Fotor_149575971975452

↑こんなんで~す(;´▽`A``

食器棚が届いたのは1月中旬なのですが、どこに何を収納したら良いのか分からず適当に入れたまま放置していました。

棚板は設置せずに1番下に置いたまま&無印良品のラタンバスケットも入れたままになっています(汗)

▼使っているバスケットはこちら


重なるラタン長方形バスケット・大 (V)約幅36×奥行26×高さ24cm
(※↑画像orテキストをクリックすると商品詳細ページへジャンプします)

バスケットの中には。。。

Fotor_149575975011667

↑あまり使っていない食器が入ってます。

以前は使用頻度の高い食器をこのバスケットに入れて、外に出して使っていたのですが・・食器棚の仕様が変わり置き場所がなくなってしまいました。

仮置きのつもりが4か月も経過(^▽^;)

無印のバスケットが大きいから棚板をはずしているのかな?と思ったのですが。。。

Fotor_149575978935630

↑設置していなかっただけでした(笑)ヽ(´o`;

バスケットの中に入っている食器を全部出して見直し開始っ!!!

そして今回処分する事になった食器が。。。

Fotor_149576009563646

↑こちら

もう使わないなと思ったお皿7枚を処分します。

結婚した頃(約19年)から使っているチェック柄のお皿や右側の方にあるブルーとうすいイエローのお皿は良く見るとキズだらけでした(^▽^;)

他のお皿もキズが多くあったり、絵柄が剥げていたので未練はありません。前回の見直しで処分出来なかったのが不思議な程、今回はあっさりと処分する事が出来ました(←断捨離あるある・・笑)

欲しい食器もあるので、他食器の見直し&処分をしながら入れ替え(買い替え)ていこうと思います(*^m^*)

食器棚1番下の左側は引出し式の収納になっているのですが・・

現在。。。

Fotor_149575982642915

↑おそろしい事になっております(笑)ヽ(´o`;

文章上では笑っておりますが、実際は・・

(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!どうしたらいいの~?状態(苦笑)

同じ場所の左側も。。。

Fotor_149575985322816

↑(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!状態(笑)

立てて収納したら良いと分かりつつ、「そのうち」「明日こそ」なんて感じでのばしのばしにしていたらとんでもない事になってました(笑)ヽ(´o`;

積み重ねている為、下の方にあるお皿を取り出すのが面倒になりほとんど使っていません(滝汗)

どうしたら良いのか?どんな収納グッズがあれば良いのか?考えるだけで疲れてしまっていたのですが、手を動かさない事には前に進まないので一部移動させました。

移動させた場所は。。。

Fotor_149576092612155

↑先程の食器棚1番下の右側(扉開閉式)部分・・です(;一一) ヽ(´o`;

棚板の場所はまだ確定ではありませんが位置を変えてみました。

無印のバスケットの中に入れていたお皿の見直し後に残った7枚もこちらに戻してます。

バスケットは外に出して使いたいと思っていたので、中から出しました。別の用途で活用したいと思います!

このまま仮置き&放置にならないようにしないと・・ですね。

左側の引出し収納部分は。。。

Fotor_149576103953238

↑あまり変化がなくまだ食器を積み重ねたままです(^▽^;)

少しだけのつもりでしたが、食器棚1番下の食器だけは片付けたいな~という気持ちになってきたので昼食後、作業を再開して又続きの報告もしたいと思いますっ!!!

このひどい状態から最終的にどんな収納になるのか楽しみになってきました。

私のようにどこから片付けていいのか分からないという方、全部出して片付けるのはちょっとハードルが高いという方は、少しずつ片付けていきませんか?((^┰^))ゞ

収納グッズはなるべく購入しない方向で・・全ての食器の見直し(断捨離)が終わってから考える事にします!

ちょっとの変化ですが気分がスッキリしてきました♪
又、続きの報告記事もお付き合い下さると嬉しいです(>▽<;;

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな週末&1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマリンク

ブログ村テーマ断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマこれは便利 「キッチン収納術」
ブログ村テーマキッチンの片付け・断捨離・収納
ブログ村テーマ片付けて プチストレスをなくしていく

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

シンプルライフ人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

ライフスタイル シンプルライフ

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪


▼作ってみました(*^m^*)

honey*の楽天ROOM


※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示