皆様ごきげんよう♪

本日は時短家事(食材保存)ネタ~♪

にほんブログ村テーマ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法

つい先日、宮崎県在住の叔母(60代後半)から電話がありました。

用件を聞くと・・

「以前パプリカを冷凍してるって話していたけどピーマンも冷凍出来るの?たくさん頂いて家にピーマンがいっぱいあるのよ~!」との事(^▽^;)

Fotor_150095690195934

田舎あるあるでしょうか?
複数のお宅から集中的にピーマンを頂いたそうです(笑)

パプリカはお店や曜日によってお値段が変わる(高め)なので。。。

Fotor_15009569521478

↑なるべくお安い日&お店で購入するようにしてます♪

写真のパプリカは今回別店舗で購入しましたが、マックスバリュの木曜市など100円位で購入出来る日もあるので狙い目(おすすめ)ですよ~(*^m^*)

そんなこんなで、我が家(私)はパプリカもピーマンも冷凍しているので叔母にやり方(保存方法)を伝えました。ご存知の方も多いと思いますが、案外ピーマンはその都度使い切ってしまうというご家庭も多く冷凍出来る食材だと知らない方もいらっしゃるのかな~?と・・ふと、叔母との会話で思ったので記事をアップします(._.)φ

では早速っ!!!

我が家(私)の保存法ですが。。。

image

↑こんな感じ~(笑)

はいっ!かなりざっくり~な保存法です(^▽^;)

好きなカタチにカットして。。。
image

↑冷凍保存バッグ(フリーザーバッグ)に入れるだけ~の簡単な方法(笑)

保存バッグは100円ショップダイソーの商品を愛用中!

最近購入した写真の中にも。。。

Fotor_150053581560981

↑チラっと写ってます(笑)

保存出来る袋(冷凍用)であれば何でもOKです!!!

美味しく新鮮に長持ちさせたい!という方は、カットしたパプリカやピーマンを使う分だけラップに包んで冷凍用の保存バッグに入れるという方法が良いと思います(←こちらが基本の冷凍法・・・笑)

私の場合・・

■パプリカやピーマンは細長くカットした料理を作る事が多い
■はやめ(2週間前後を目安)に使い切る事が多い

といった理由で。。。

image

↑ラップには包まず細長くカットしてそのまま冷凍しております(*^m^*)

パプリカ&ピーマン(以下カラフル野菜)を使った料理。。。

Fotor_149751389985896

↑娘(高2)のお弁当の作り置きおかず★ナポリタン

Fotor_149587581023261

↑ほうれん草・ハム・しいたけ&カラフル野菜炒め♪

Fotor_149445443138056

↑しいたけとカラフル野菜のソテー♪

image

↑お弁当用の作り置きおかずにカラフル野菜は大活躍♪

とまぁ、こんな感じ(理由)で私の場合は細切りにしたカラフル野菜のみ冷凍していますが・・時短家事にもなってます(*^m^*)

image

細切り以外のカタチで調理したい時はすぐ(2、3日)に使い切る!というパターンが多いので、しなびる事もありません(笑)

調理する際は解凍不要!!!

image

そのまま袋から出してすぐに使えるので・・時短調理した~い!ピーマンやパプリカを長持ちさせたい!しなびてしまうのが嫌~!etc…という方は冷凍保存をおすすめしま~す♪♪♪

1番のおすすめは。。。

image

新鮮なうちにいただく!!!なんですけどね・・・(笑)ヽ(´o`;

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマリンク

ブログ村テーマ時短家事の工夫
ブログ村テーマ野菜大好き人間大集合!
ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ主婦のつぶやき&節約&家事etc...
ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

シンプルライフ人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

主婦日記 40代主婦ランキングnew!

片付け・収納(個人)ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪


▼作ってみました(*^m^*)

honey*の楽天ROOM


※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示




この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
足跡代わりにバナーをクリックして応援して下さると嬉しいですっ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログ村ランキングへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いております♪
いつもありがとうございますo(^o^)o




スポンサードリンク