皆様ごきげんよう♪

本日は断捨離+収納ネタ~♪

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

現在キッチンに収納しているモノを少しずつ見直し中(;´▽`A``

▼その時の記事はこちら

【断捨離】キッチン雑貨の見直し★処分するモノ♪

【100均+収納】キッチン★こういう使い方もアリかも・・・と思った収納グッズの活用法♪

今回見直した場所は。。。

Fotor_150120886651192

↑キッチン作業台(調理スペース)引き出しの中です。

では早速っ!!!

まずは。。。

Fotor_15012089077564

↑中身を全部出す作業から開始!

取り出す時間はわずか1分!!!

そこから引き出しの中の細かなゴミ掃除や拭き掃除(アルコールスプレー)にかかった時間が2分程。

ズレ防止シートをカットして入れるのに約3分かかりました。器用な方ならもう少しスピーディーに出来ると思います(^^;

ズレ防止に使ったのは。。。

Fotor_150120894366717

↑以前100円ショップセリアで購入したスベリ止めシート(ベージュ)です♪

ここからは要・不要の仕分け作業開始っ!!!

Fotor_150120902888158

↑こちらは随分前にセリアで見つけた計量スプーン。

お菓子作りにハマっている時に見つけ喜んだのを覚えています(*^-^)

しか~しっ!月日は流れ・・お菓子作りもあまりしなくなり・・使うスプーンと言えば、大・小だけに・・・(笑)ヽ(´o`; 劣化もしているのでそろそろ買い替えます。その時は大・小だけでいいかな(苦笑)今回は大・小のスプーンを残し、他は処分します。

お次は。。。

Fotor_150120907588248

↑木べら

こちらは残します。

無印良品のシリコーン調理スプーンを使うようになってから、使用頻度が極端に減りまして・・私はずっと使っていないので処分しようかな~と思っていたのですが、先日パパ(夫)が炒め物をする時に木べらを探していたのでもう少し様子見&残しておきます。

▼無印良品のお気に入りキッチンツール


シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
(※↑画像orテキストをクリックすると商品詳細ページへジャンプします)

お次は。。。

Fotor_150120911615550

↑すりこぎ棒

こちらも残します。すり鉢がないんですけどね(笑)ヽ(´o`;
すり鉢を買い替えようと先に処分したまま数年が経過しているので、要・不要で分けると不要なのですが、処分出来なかったので今回は保留!

お次は。。。

Fotor_150120920768444

↑ワインオープナー

長年(約19年)使用してきた為、ボロボロ~(^^;)
ここ数年あまり使っていないので必要になったら又その時購入しようと・・先に処分!処分したその翌日・・・めったに頂かないワインを頂きました~♪断捨離あるある?(笑)そんなこんなで新たに購入予定~(>▽<;;

お次は。。。

Fotor_150120927056842

↑ピーラー(皮むき)

私は100円ショップ(セリア)のお気に入りがあり、こちらを使う事はほとんどないのですが・・たまに出番もある為(年に1、2回)今回は保留!

こんな感じで他入っていたモノも見直して。。。

Fotor_150120936515471

↑残すことにしたモノ

※写真に写っているのは一部でまだこの他にも色々あります(^^;)

今回の仕分け作業にかかった時間は約10分程。←こちらの時間は1分で終わる方もいれば、もっとかかる方・・個人差があると思います。

ここからは戻していく作業開始っ!!!

食器棚も整理中なのですが、その中で使っていたケースを。。。

Fotor_150120947362649

↑今回移動させて引き出し収納で使ってみる事にしました♪

随分前にセリアで購入した商品です。

食器棚の整理なのですが、ブログを通じて仲良くしていただいているプリ子さんの本日の記事が食器棚収納のお話ですヽ(*'0'*)ツ

【整理整頓】食器は使用頻度の多いものだけにする

↑参考にさせて頂きます(笑)

使っているキッチンツールを。。。

Fotor_150120964110268

↑入れてみた写真がこちら

引き出しの中に戻してみると。。。

Fotor_150120970621359

↑まだまだゆとり(余裕)があります♪

ああでもないこうでもないという作業をしているうちに、中に敷いたペーパーがずれたり・・引き出しが開かなくなったりなどのプチ事件もありました(笑)

収納グッズを購入する前にシミュレーションしておきたかったので。。。

Fotor_150120978498488

↑今回空き箱も使ってみました。

戻してみると。。。

Fotor_150120988708295

↑こんな感じ~♪まだまだ入る(*^m^*)

もともと入れていたケースも戻しました。。。

Fotor_150121006718254

↑こちらのケースはかなり前(10年以上前?)に100円ショップで購入したモノだと思います。

ケースを引き出しの中に戻してみると。。。

Fotor_150121019435196

↑ピッタリ~♪とは喜べない状態に・・・(笑)

ゆとりはあるけど、なんだか見た目スッキリせずごちゃっとして見えます(苦笑)
この後、写真に写っていないモノも戻していくと・・使い勝手も悪い。先程も話しましたが、きっと入れ方が悪いんでしょうね・・・引き出しが開かなくなったりしたのです(滝汗)

ケースを多用しない方がいいのか?
ケースの高さが合っていないのか?
そもそもケース自体必要ないのか?

訳が分からなくなってきて、ああでもないこうでもないと収納位置を変えたりしていたら・・1時間以上経過・・・(-"-;A ...

しかも中途半端なまま作業終了~というオチ(笑)

今回の見直しで処分したモノは。。。

Fotor_150112829352185

↑使用頻度の低い計量スプーン&劣化のひどいワインオープナーという結果に・・・(;´▽`A``

収納は中途半端なまま終わりましたが、断捨離の「捨」は出来たので今回はこれで良し!としました(笑)ヽ(´o`;

長くなったのでこの様子の続きは又後日アップしたいと思いますっ!!!

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな週末&1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマリンク

ブログ村テーマ捨てる。
ブログ村テーマ暮らしの見直し
ブログ村テーマおうちを片づけたい
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマキッチンの片付け・断捨離・収納

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ
1日1断捨離

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

シンプルライフ人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

主婦日記 40代主婦ランキングnew!

片付け・収納(個人)ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪

楽天ROOMにも気になる商品や購入した商品の一部をアップしているのでよろしければ足を運んでくださると嬉しいですヽ(^◇^*)/

▼楽天ROOMはこちら

honey*の楽天ROOM

※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示




この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
足跡代わりにバナーをクリックして応援して下さると嬉しいですっ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログ村ランキングへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いております♪
いつもありがとうございますo(^o^)o




スポンサードリンク