皆さまごきげんよう♪

本日は断捨離ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

来月あたり夏服の見直しもしようと思っているのですが、その前に減らせる服はないか再度見直しをしてみました。

▼前回の服の断捨離記事はこちら

【断捨離】洋服の見直し★処分する夏服♪

洋服の断捨離を意識するようになってから・・

毎月購入

シーズンごとに購入

年に2、3回購入

といった感じで徐々に購入回数も減り・・何度も見直しを繰り返してきたので300着以上あった服も現在は100着以下になりました。

最初は100着は厳しいかも・・と思っていた服の持ち数も目標枚数を100着!と決めたあたりから断捨離も加速したように思います。この数(100着)に設定したのは、断捨離を繰り返すうちに管理がしやすくなりそうな数だな~と思うようになったからです。

逆に100着は厳しいかも・・と思っていた頃は少ない数の服ではオシャレが楽しめなくなりそうだと思い込んでいたから・・(^▽^;)実際減らしてみて全くそんな事はなかったんですけどね(笑)それに、洋服に限らず購入前に本当に必要か?かなりじっくりと検討してから購入するようになったのでその分節約にもつながり他欲しいと思う服やモノを購入しやすくなりました(*^m^*)

前置きが長くなりましたが・・

今回処分する!と決めた服は。。。

Fotor_150338436445927

↑こちらのコートです。

娘(高2)が小学生(高学年)の頃に着ていた服で途中サイズアウトしてしまったのですが、カラーが黒でシンプルなデザインだったので私が防寒用として着ようかな~と思って残していました(>▽<;; ヽ(´o`;

思っているだけで、結局着なかった服です(苦笑)

Fotor_150338442186030

↑色あせてきた&重たい(着心地が悪い)というのも今回処分する理由です。

それから。。。

Fotor_150338445845665

↑こちらのアウターも処分します。

フード付きでデザインも可愛らしいコートで数年前まではお気に入りでした。年を重ねるごとに徐々に似合わなくなってきたパターンの服です(笑)着た時に違和感のある服はやはり自然と着なくなりますね(ーー;)

Fotor_150338449289458

↑フードが取り外し可能であればまだ着ていたかもしれません(笑)

お気に入りという理由でなかなか処分出来ずにいたのですが、先程のコート同様重たい(着心地が悪い)と感じていました。ただ、服の状態が良かったのでこれまで処分しづらかったんですよね・・(^▽^;)

↑洋服の見直しをするたびに、頭では分かっているのですが・・こうしてある程度の月日が経過しないと踏ん切りがつかない服ってまだあるんですよね~(苦笑)購入時も慎重になりましたが、処分する時も慎重です(笑)なので時間はかなりかかっていますが、マメ(定期的)に見直す事で私は減らしてます。人それぞれ処分の仕方、ペースは違って当然なので自分に合ったやり方(納得のいく断捨離)をおすすめします♪

そんなこんなで今回処分するアウターは。。。

Fotor_150338453556338

↑2点という結果になりました。

今後は極端に服が増える事も減る事もないかな~と思っているのですが、又洋服の見直しをした時は報告させて下さい(*^-^)来月見直しの時、服の持ち数(カテゴリ別)チェックもしてみよう!と思ってます♪

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめのブログ村テーマ

ブログ村テーマ捨てる。
ブログ村テーマ1日1断捨離
ブログ村テーマ暮らしの見直し
ブログ村テーマ少ない服で着回す
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

シンプルライフランキング

片付け・収納(個人)ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪