皆さまごきげんよう♪

本日は(も)断捨離ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

▼前回の断捨離(洋服)記事はこちら

【断捨離】下着類の見直し★下着の持ち数調べ♪

前回の下着同様、どれくらいの数の靴下があればいいのか・・これまで考えずにきたので今回の断捨離(見直し)をきっかけにちょっと考えてみる事にしました!

では早速作業開始っ!!!

Fotor_150382309807895

↑こちらが今回処分する事にした靴下

タイツやストッキングも含め全部で12足ありました(^▽^;)

数が少なければ抜くだけの作業で良かったのですが・・

思っていたよりも多かったので今回はたんすの引き出しの中から。。。

Fotor_150382273549553

↑全て出してから要・不要の見直し作業をしました。

これまでにも何度か見直しはしているので毛玉がひどい、ゴムが伸びている等のものはありませんでしたが、じっくりと見られたらちょっと恥ずかしいかも・・という状態のものは1、2足ありました(^▽^;)

今回の見直しでは着用頻度や履きづらいと思っていたものを選ぶようにしてみました。

今年の夏、出番がなかったのが。。。

Fotor_150382282190624

↑レース素材の靴下(フットカバー)

履いた時の見た目はキレイなのですが、靴の中で脱げやすい&履き心地があまり良くない(チクチクする)ので処分する事にしました。

あまり履いていない。。。

Fotor_150382304476788

↑着圧ソックスは今回残す事に・・(^▽^;)

冬用の。。。

Fotor_150382296376012

↑こちらのソックスも残します。

中がボア素材になっていてあたたかいので冬場は欠かせません。かなり分厚い靴下なので部屋専用です。

履き心地が良くないものは。。。

Fotor_150381957874922

↑履いて再チェック!

引き出しの中に戻したら。。。

Fotor_150382317390255

↑収納にもゆとりが出来ました♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

数が少なくなり靴下の状態の把握&管理もしやすくなりました(*^-^)

残した数は夏・冬用あわせて14足(ストッキングやタイツ含む)10足になっても大丈夫そう♪

ここで話しが終われば良いのですが・・・

実は他の場所にもまだ。。。

Fotor_150382238498344

↑山盛りてんこ盛り~のふわふわ(モコモコ)ソックスがあります(>▽<;; ヽ(´o`;

ここには家族3人分のふわふわソックスが入っていました。

こちらも。。。

Fotor_150382259585371

↑中身を全部出して要・不要のチェック開始!

底(下)の方から。。。

Fotor_150382264222872

↑関係のないものが出てきたり・・(笑)

Fotor_150382249709494

↑壊れたかごも入ってました(^▽^;)

処分するふわふわソックスは。。。

Fotor_150382241585351

↑全部で12足

先程の靴下とあわせて計24足処分する事になりました。

▼以下残すもの

Fotor_150382245085664


Fotor_15038225327908


アフター写真は。。。

Fotor_150382231696639

↑こうなりました~♪

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへビフォー・アフター

Fotor_150382235444958

↑かごからあふれそうだったのでスッキリして良かったです(笑)

今後は1人3~5足あればじゅうぶん足りると思うので、これ以上増えないようにします。それから収納場所も引っ越してきてから変わったのでふわふわソックスは各自で管理するようにそれぞれの収納場所(たんす)に移動させます。収納しているかごの容量が多い分、この場所に入る分だけ!とするのは増えすぎる原因になるな~と・・今更?ではありますがそう感じました(苦笑)

「1つ買ったら1つ処分する」をサボるとこうなるんだな~という事も改めて実感したので以後気をつけます(笑)ヽ(´o`; 今後も小さな達成感を大切にしながら「少しずつ」「ここだけ」を意識しながら片付けのモチベーションを維持し、見直しを続けていきます!

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめのブログ村テーマ

ブログ村テーマ1日一ケ所
ブログ村テーマ1日1断捨離
ブログ村テーマコンパクトライフ
ブログ村テーマ整理整頓・お片づけ♪
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

シンプルライフランキング

片付け・収納(個人)ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪

※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示




この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
足跡代わりにバナーをクリックして応援して下さると嬉しいですっ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログ村ランキングへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いております♪
いつもありがとうございますo(^o^)o




スポンサードリンク