皆さまごきげんよう♪

本日は(も)洋服の断捨離ネタで~す♪

以前にも話したことがありますが、服の断捨離を意識するようになってからここ数年は洋服をあまり買い足さずに手持ちの服をたくさん着るようにしてきました。私の場合、思い切りが悪い?のか・・なかなか踏み切れず残している服も多くあったので、かなり長い時間をかけ(数年かけて)ゆっくりと減らしてます(笑)

かなり時間をかけている為、悩んでいるうちに好みが変わったり似合わなくなったり・・今後この服は確実に着ないだろうな~と思える服も出てきたりします(‥;)あ、それとくたびれている服も増えてきます(笑)ヽ(´o`;

くたびれている服は処分もしやすいです。

そんなこんなで本日見直してみた服は。。。

洋服の断捨離:黒いテカテカダウンコート1

↑こちらの黒いダウンコート(ハーフ丈のジャケット)です。

テカテカしてます(笑)
記憶が曖昧ですがおそらく購入してから10年以上は経過していると思われます。

後ろから見ると。。。

洋服の断捨離:黒いテカテカダウンコート2

↑こんな感じのフードが付いているコートです。

フードは取り外しが出来るタイプ♪

見た目は黒ですが、おそらく購入当初の黒とは違って色あせていると思います。
当たり前ですがデザインも古い気が・・・(;´▽`A``

チャックの金具部分も。。。

洋服の断捨離:黒いテカテカダウンコート3

↑はがれているので・・決めました!!!

今季着たら潔く処分します(笑)

実は。。。

冬服:黒いシンプルなダウンコート1

↑もうひとつ黒いダウンコート(ハーフ丈)があるんです。

こちらもかれこれ10年近くなるかな?

Fotor_151411125260979

フードも付いていないシンプルなデザインのコートなので、デザインも古く見えず長く着られると思っていたのですが、先程のコートよりもたくさん着た為やはりくたびれております。こちらはかなり気に入っているので今季着てから処分するか・・もう少し悩むとします(笑)ヽ(´o`;

もし処分して買い替えるのであれば、同じようなシンプルなデザインのものを選びたいな~と思います。流行に左右されず飽きのこないデザインがいいです♪

ハーフ丈だけでなく、ロング丈のダウンコートも欲しい今日この頃(・_・)ヾ(^o^;)

今日は洋服の断捨離★冬のアウター関連記事を下にリンクしておきます。
【断捨離】洋服の見直し★なかなか処分出来ずにいた冬のアウターを断捨離♪ : ブラボー!エンジョイライフ
減らして~買って~を繰り返して、服の総数(100着以下)はあまり変化がないです。一時期は本気で50着くらいまで減らせるのではないか?と思っていた時もあるのですが、現時点ではちょっと厳しい感じがするので、かなりゆる~い設定ですが服の総数が100着超えない範囲でオシャレを楽しもうと思ってます(笑)

100着まで!と数にこだわっているのは、長い時間をかけて洋服の断捨離をしてきて・・これ以上増えると管理が大変になってくると分かっているからです。減らせば減らす程管理が楽になるのは当たり前のことですが、クローゼットに余裕があればあまり数にはこだわっていなかったかもしれません(笑)ヾ(・・;)

あと、服はそんなに多くなくてもオシャレは楽しめると分かったので・・今後も100着超えしないよう服の数は意識していこうと思います!

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆様ブラボーなクリスマス&1日を~☆

▼本日おすすめのブログ村テーマ

ブログ村テーマ1日1断捨離
ブログ村テーマ暮らしの見直し
ブログ村テーマ少ない服で着回す
ブログ村テーマ断捨離してますか?
ブログ村テーマ断捨離でゆとり生活

▼ピックアップテーマ

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

▼以下のブログランキングに参加してます


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▼もの、ごと。ランキングにも参加中~!

 

↑各バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

断捨離 人気ブログランキング

掃除・収納 人気ブログランキング

40代ファッションブログランキング

シンプルライフランキング

片付け・収納(個人)ランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング


▼ブログ更新のお知らせ通知が届きます


↑読者登録お待ちしておりま~す♪

※↓ここから下にある文章はPC版のみの表示